2023年4月15日テキストがリリースされました!

・E-0138:データーベース機能を使って家計簿を管理しよう
データベースとは、いくつかの項目が規則的な形式で整理されたデータの集まりのことです。データベースの作成方法とデータベース機能を学びましょう。
データを効率よく入力する方法や、作成したリストを使ってデータの並べ替えや条件に合ったデータの抽出、並べ替えたデータをもとに項目ごとの小計と総計を計算する集計方法を学びます。


ステップテキスト
・se-0004:Excel Vol.1
第1章では、Excelでのデータの入力や修正方法、範囲選択を練習します。
「知っておきたい3ケタ電話番号」を作成し、文字の大きさやフォントを変更しましょう。
第2章では、家事分担表を作成し、表に罫線を引いたり、セルに色をつけたりして、表を見やすく編集する手順を覚えましょう。
また、列の幅や行の高さの変更方法も学びましょう。
第3章では、バザー売上表を作成し、簡単な計算の手順を覚えましょう。また、行の挿入や削除の方法も学びましょう。
第4章では、クリスマスパーティー費目明細を作成し、簡単な計算の手順を学びましょう。


・PTW-0005:パソトレ Word Vol.5
 挨拶状、案内状、取締役会議事録、電話メモ、クリスマスカード、定例会のお知らせ、利用申込書などを作成しながらWordの操作を復習していただけます。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ