お絵描き

お絵描き季節の花や果物、旅先で出会った風景、何気ない日常のひとこまを
絵に描いてみたいと思ったことはありませんか?
でも、絵心がないし…とあきらめている方
私にできるかしら?と心配な方
パソコンやiPadのアプリを使って、気軽に始めてみましょう。

パソコープのお絵描き講座は、わかりやすい教材とさまざまな課題が用意されています。
本格的な水彩画が描ける「水彩7」
ワードで図形を組み合わせて作る「シェイプアート」
無料ソフトでもさまざまな表現が楽しめる「ゆめいろえのぐ」や「Glab(グラブ)」
iPadで本格的な水彩画が楽しめる「ArtRage(アートレージ)」など、
自分に合った教材をお選びいただけます。

自分で描いた絵は、ポストカードにしたり、便せんにレイアウトしたり、
お葉書の挿絵や手づくりカレンダーに使ったりと、
さまざまな作品づくりに使うのも楽しみですね。

さあ、一緒に始めましょう!
絵を描く素敵なひと時を、一緒に楽しみませんか?


講座のポイント!

  • わかりやすいテキストで、絵を描くのがまったく初めての方でも安心して学べます。
    自分に合ったソフトを使ってゆっくりスタートしましょう。
  • 練習課題やドリルが豊富に用意されています。
    繰り返し描いていくことで、ソフトの基本操作や機能が身に付きます。
  • 絵を描くだけでなく、自分の描いた絵を使ってさまざまな作品づくりを楽しめます。
    パソコンやiPadの応用的な使い方も同時に学べるので、スキルアップに役立ちます。


カリキュラム例

※各店舗により、詳細カリキュラムは異なることがございます。
パソコン水彩画講座 「はじめての水彩7」
~~作品完成例~~ お絵描き
<1.はじめに>
パソコンの画面上で絵の具を混ぜ、本物のようなみずみずしさを表現できるパソコン水彩画をはじめましょう。
絵を描いたことのない方でも、ペイントソフト「水彩7」がサポートしてくれるので、気楽に始められます。
絵心やテクニックはいりません。
リラックスした心持ちで、楽しみながら描いてみましょう。
<2.木の葉を塗ってみよう>
木の葉の線画を開き、色を塗る練習をします。
くるくるとドラッグしながら塗っていくと、色が抜けていきます。
水彩の筆タッチや、微妙な色の混ざり具合を味わいながら塗ってみましょう。
<3.ガーベラを描いてみよう>
写真のガーベラを見ながら、きれいだな、かわいいな…など感じたままに思いを込めて描いてみましょう。
光の当たり方、影、花の形はどんなふうですか?
全体の様子をおおまかにとらえてから、さらりと塗っていきます。
<4.アイビーを描いてみよう>
写真のアイビーを見ながら、爽やかだな、素敵だな…など感じたままに思いを込めて描いてみましょう。
葉っぱを描くときは、どうしたらイキイキと見えるのでしょう。
透明なガラスびんを描くときは?はじめに全体の様子をとらえてから描いていきます。
<5.さくらんぼを描いてみよう>
写真のさくらんぼを見ながら、おいしそうだな、かわいいな…など感じたままに思いを込めて描いてみましょう。
光はどこから当たっていますか?まるいものは、どうしたらまるく見えるのでしょう。
食べ物をおいしそうに描くには?はじめによく観察してから描いていきます。

パソコン水彩画講座 「トレースを学ぼう」
~~作品完成例~~ お絵描き
<1.さくらの花を描こう>
絵を描くことはマネから始まります。
水彩のトレース機能を使って、お手本を写してなぞりながら描きます。
ここではさくらのイラストをトレースしてみましょう。
<2.かたくりの花を描こう>
ここでは、写真をベースにして描きます。
自分で撮った写真をトレースすると、絵を描く楽しみが広がります。
写真はサイズが大きい場合がほとんどなので、サイズ変更の方法も学びましょう。
<3.自動線画を使ってみよう>
さくらやかたくりの絵は、線画を取らないで描いてきました。
マウスで線画を取るのは大変難しいものです。
水彩には自動的に線画を取ってくれる便利な機能があります。
ここでは「自動線画機能」を使って、風景画を描いてみましょう。
<4.水彩で作品を作ってみよう>
水彩ではレターやカレンダー、はがきなどの作品を簡単に作ることができます。
季節の絵柄レターや、手描きのオリジナルカレンダーを作るのは大変楽しいものです。
水彩での作品作りについて学びましょう。


パソコン水彩画講座 「ツールを学ぼう」
~~作品完成例~~ お絵描き
<1.型紙から作るシルエットの塗り絵(前篇)>
マスクの使い方を学びます。マスクは塗りたくないところを覆い隠してくれる機能です。
桜のモチーフを使って、ちりめん生地のような和風柄を作ってみましょう。

<2.型紙から作るシルエットの塗り絵(後篇)>
ここでは「マスクの反転」を使って、前編で作った作品の背景を変えてみましょう。
また、グラデーションのかけ方も学びます。

<3.油絵筆を使ってみよう>
水彩ソフトにはいろいろな絵筆が用意されています。ここではユニークな油絵筆を使ってみましょう。
この油絵筆を使うと、かなり本物に近いタッチを味わうことができます。
<4.マーカーを使ってみよう>
マーカーという絵筆は蛍光のマーカーペンに似ています。
透明感があり、重ね塗りができるのが特徴です。
ここではマーカーを使って、カジュアルで涼しげなイラストを描いてみましょう。


シェイプアート講座 「Wordで絵を描こう」
~~作品完成例~~ お絵描き
<1.ばらのリースを描こう①>
Wordは文書作成ソフトですが、図形の組み合わせでいろいろな絵を描くことができます。
図形の機能を使って、ばらや小花などを描いてみましょう。
<2.ばらのリースを描こう②>
ばらや小花などのパーツを組み合わせて、きれいなリースを作ります。
<3.ばらのリース アレンジ編>
ばらや小花などのパーツに、紫陽花やラベンダーを加えて、リボンを添えてみましょう。
練習問題では、シックなクリスマスのリースを作成します。
<4.キャラクターを描こう>
図形を組み合わせて、女の子のキャラクターを作成します。
練習問題では男の子を描いて、季節のお便りカードを作ってみましょう。


お絵描き講座 「いろいろなアプリでお絵描きを楽しもう」
~~作品完成例~~ お絵描き
<1.ゆめいろのえのぐで描く夏のイラスト>
無料お絵かきソフト「ゆめいろのえのぐ」は、シンプルな機能でやさしく水彩画を描けるソフトです。
ちぎり絵のような質感が表現でき、線画を取り込んで描くこともできるので、気軽に絵を描くことを楽しめます。
完成したらはがきやカードに印刷して、夏のお便りを出してみましょう。
<2.もこもこペンで描くスイーツのデコレーション>
無料のお絵かきソフト「GLabもこもこペイント」は、画像を盛り上げて立体感のある3Dタッチを作れるペイントソフトです。
クリームやプラスチック・メタリックなどの質感も表現できます。
夢のあるペンで、クッキーのデコレーションや楽しいネームプレートを作ってみましょう。
<3.ゆみいろのひつじを描こう>
ぽっかり浮かぶひつじ雲をイメージして、バラ色や紫などきれいな色を織り交ぜながら塗りましょう。
出来上がった絵を使って、年賀状を作成しましょう。
<4.季節のふんわりイラスト>
「ゆめいろのえのぐ」で、ふんわりしたあたたかな風合いのイラストを描きます。
完成したらはがきやカードに印刷してみましょう。
<5.干支のイラスト おさる三昧>
いろいろなアプリを使って、おさるさんを描きくらべてみましょう。
ゆめいろのえのぐでは、水彩風のタッチで、ArtRageでは、毛糸ししゅうのような質感を出しながら、GLabでは、もこもこのおさるさんを描きましょう。
<6.もこもこペンで描く季節のカット集>
「GLabもこもこペイント」で、もこもこふくらむタッチが楽しい、親しみのある季節の題材を描いてみましょう。


iPad・ArtRage(アートレージ)講座 「iPadでさらさらスケッチを楽しもう」
~~作品完成例~~ お絵描き
<1.iPadで水彩画を描こう>
iPadアプリ「ArtRage(アートレージ)」を使って水彩画を描く方法を学びます。
キャンバスや画材を用意する時間や場所を気にすることなく、いつでもどこでも仮想のキャンバスで絵を描くことができます。
<2.iPadでさらさらスケッチ①>
短時間で描けるやさしいスケッチのしかたを学びます。
指先で、絵筆で…さらさらと絵を描ける楽しみは、毎日の生活を豊かに彩ってくれることでしょう。
<3.iPadでさらさらスケッチ②>
天気のよい日は iPadを持ってお気に入りのカフェへ行ってみましょう。
すてきな風景やおいしいものに出会えたら、ゆる~り気ままなスケッチを楽しんでみませんか?
<4.iPadでさらさらスケッチ③>
風に季節を感じたら、iPadを持ってスケッチ散歩に出かけましょう。
木々の彩り、秋の趣き…、心に響く風景を、ゆる~い気分でスケッチしてみませんか?
<5.iPadでさらさらスケッチ④>
旅先のカフェにゆったりと腰を下ろして、旅情あふれる旅の絵日記をつけてみましょう。
思いをそのまま筆に載せれば、味わいのある温かい絵になるでしょう。
<6.iPadでスケッチ 夏の風物詩を描こう>
この旅では夏の信州を訪ね、緑豊かな美術館や、花火の夜景をスケッチしています。
夏らしい景色や夜景、水の映り込みなど、いろいろな描き方や使用ツールについて学びましょう。


講座の様子

講座の様子お絵描きのクラスは、ゆったりとした静かな時間が流れます。
リラックスして思い思いに筆を走らせたり、集中して細かいところの色を塗ったり…。同じ課題でも、ひとりひとり完成した絵はちがうもの。お互いの個性を認め合いながら、絵を描くことを楽しんでいます。

グループレッスンの他、マンツーマンでの指導もあります。個人のスキルや状況に合わせて自由にお選びいただけます。


テキストご紹介

テキストご紹介

はじめての水彩」は、はじめてパソコン水彩画を学ぶ方のための入門テキストです。絵を描いたことのない方でも簡単な操作で、本物の水彩画のように絵を描くことができるようになります。

<目次>
・はじめに(水彩7)
・木の葉を塗ってみよう
・ガーベラを描いてみよう
・アイビーを描いてみよう
・さくらんぼを描いてみよう




テキストご紹介

水彩Vol.1 トレース編」では、トレース機能を使った絵の描き方を学びます。この機能を覚えると、自分でオリジナルの絵を描く楽しみが広がります。
それぞれの章ではトレースしやすい描き方を紹介しています。練習課題も豊富に用意されています。

<目次>
・はじめに
・さくらの花を描こう
・かたくりの花を描こう
・自動線画を使ってみよう
・水彩で作品を作ってみよう




テキストご紹介

水彩Vol.2 ツール編」では、マスク・油絵筆・マーカーなどの、ユニークなツールを紹介しています。水彩ソフトは水彩画タッチ以外にも優れた機能を持っています。水彩でこんなこともできるんだ、という新しい発見があることでしょう。

<目次>
・はじめに
・型紙から作るシルエットの塗り絵(前篇)
・型紙から作るシルエットの塗り絵(後篇)
・油絵筆を使ってみよう
・マーカーを使ってみよう





テキストご紹介

水彩ドリル 季節の塗り絵12カ月」は、塗り絵が楽しめるテキストです。
今あなたの過ごしている季節から描きはじめてみてください。
絵心なんていりません。季節を楽しもう、という素直な思いだけで十分です。見本にとらわれず、肩の力を抜いて描くことの気持ちよさを味わってみてください。

<目次>
・桜ひらひら
・チューリップを描こう
・さわやかオレンジ
・雨にあじさい
・アスパラガスを描こう
・ほおずきを描こう
・風鈴を描こう
・コスモスを描こう
・グラスフラワーを描こう
・落ち葉とどんぐり
・りんごを描こう
・あったかティータイム




テキストご紹介

水彩ドリル2 季節の筆あそび」は、水彩の「お道具箱」からいろいろなツールをひっぱりだして”筆あそび”を楽しむことができるテキストです。
身近にある季節の素材、どんなふうにお料理しましょう?遊び心をスパイスにして絵を描く楽しみを覚えましょう。

<目次>
・トレースでいちごを描こう
・トレースであさがおを描こう
・シルエットの塗り絵~夏
・シルエットの塗り絵~秋
・シルエットの塗り絵~冬
・マーカーで描く桜花びら
・マーカーで描くりんごのバスケット
・油絵筆でドーナッツを描こう
・油絵筆で花畑を描こう





テキストご紹介

iPadでデジタルスケッチに挑戦しましょう。
キャンバスや画材を用意する時間や場所を気にすることなく、いつでもどこでも仮想のキャンバスで絵を描くことができます。
このテキストでは、ArtRage(アートレージ)というアプリを使って水彩画を描く方法を学習します。

<目次>
IA3-0014 iPadでさらさらスケッチ①
IA3-0021 iPadでさらさらスケッチ②
IA3-0023 iPadでさらさらスケッチ③
IA3-0025 iPadでさらさらスケッチ④





ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ