終活

終活私しか知らない、私と家族にとって「大切なこと」。
私の家族は、私の「大切なこと」を知っているでしょうか?
私は「大切なこと」をいざという時にすぐに伝えられるでしょうか?

いざという時に私や家族があわてないように、私自身の「大切なこと」を整理できるエンディングノートを作成しましょう。

パソコープの終活講座は、Excelを使ってエンディングノートを作成します。
パソコンを使えば、書きやすい項目から入力し、入力した後の修正や更新が楽にできます。
いつでも見直すことができるので、常に最新のエンディングノートを保つことができるのが魅力です。

終活とは、人生の終焉を考えることを通じて、自分を見つめ、今を自分らしく生きる活動のこと。

今を、そしてこれからの人生を、自分らしく、より良く生きていきたい。
そんなあなたへおすすめの講座です。



終活講座のポイント!

  • Excelの基本操作を学びながら、エンディングノートが完成していきます。紹介していく機能は基本的な操作が中心なので、初心者でも安心して取り組むことができます。
  • 作成したフォームへの入力は自由。後から入力したり、入力したものを修正したりが、いつでも自由に自分のペースで行えます。
  • 写真の取り込み方やスキャナーの使い方、写真の整理方法、自分史などの講座と組み合わせが可能です。エンディングノートに取り組むことで、楽しく自分らしさを再発見!



カリキュラム例

※各店舗により、詳細カリキュラムは異なることがございます。
Excelで作る終活講座 「エンディングノートを作ろう」
<1.私のことPartⅠ>
私のことPartⅠこのレッスンでは私の基本情報、経歴、家系図などを入力できるブック「私のことPartⅠ」を作成します。 罫線、セルの書式設定(表示形式)、印刷タイトルなどのExcelの基本操作をはじめ、テーマ機能を使ったブック全体の配色・フォント変更の方法や、ブックに読み取りパスワードを設定する方法も学びます。
「大切なこと」を考え、気づき、整理するきっかけにしていきましょう。
<2.私のことPartⅡ>
私のことPartⅠこのレッスンでは私の好きなこと、伝えておきたいこと、我が家のレシピ、ペットのこと、私の思い出の足跡などを入力できるブック「私のことPartⅡ」を作成します。「私のことPartⅠ」で学んだ機能に加え、シートのコピー、図の挿入などの機能を習得しながら、いつもの「私」について楽しみながら入力しましょう。
日常の中に埋もれた私の「大切なこと」が、たくさん見つけられるとエンディングノートづくりがどんどん楽しくなっていきます。
<3.お金のことPartⅠ> 私のことPartⅠこのレッスンでは私の預貯金、口座自動引き落とし、有価証券、不動産(土地・建物)などについて入力できるブック「お金のことPartⅠ」を作成します。
大切だけれど、なかなか整理できない事柄のひとつです。この機会にきちんと整理して記録しておきましょう。
<4.お金のことPartⅡ>
4.お金のことPartⅡ このレッスンでは私の保険(生命保険、医療保険、火災保険など)、クレジットカード、借入金、年金、WebサイトのIDなどについて入力できるブック「お金のことPartⅡ」を作成します。
大切な情報を必要なときに引き出せる便利なエンディングノートにしていきましょう。
<5.最終章>
5.最終章今まで作成したブックのシートをコピーし、エンディングノートというひとつのブックに合本して保存します。テーマの変更で、ブックの配色イメージを決定します。また、その他の連絡先シート・メモシートを追加します。目次と表紙を作成し、各シートがすぐ表示できるよう目次にハイパーリンクを設定します。ページ番号を設定して印刷・製本したら、私のエンディングノート完成です!これからの私たちの生活のさまざまなシーンで役立てていきましょう!


続・エンディングノートを作ろう ダウンロード編
続・エンディングノートを作ろう ダウンロード編 あらかじめ用意されたエンディングノートのひな形をダウンロードし、必要なところから入力し、保存していきます。圧縮ファイルには、以下の4つのブックが収納されています。
・エンディングノート①(私のことPartⅠ)
・エンディングノート②(お金のこと)
・エンディングノート③(医療・葬儀のこと)
・エンディングノート④(私のことPartⅡ)
全ての項目を使う必要はありません。大切な情報を上手に整理し、楽しみながら作成していきましょう。

講座の様子

講座の様子専門的な内容でわからない事柄があれば、インターネットで調べて知識を得たり、クラスで体験談を語り合ったり、講座はゆっくりと進んでいきます。扱う内容がプライベートなことだけに、内容はご自宅で入力される方もいらっしゃいます。

グループレッスンでの取り組みが苦手な方には、マンツーマンでの指導もあります。個人のスキルや状況に合わせて自由にお選びいただけます。


テキストご紹介

テキストご紹介

Excelで作成する「エンディングノートを作ろう」のテキストです。
「私のことPartⅠ」、「私のことPartⅡ」、「お金のことPartⅠ」、「お金のことPartⅡ」、「最終章」の5つの内容を一冊のテキストにまとめています。
Excelでの表作成を繰り返し紹介しているので、エンディングノートを作りながら、Excelの基本操作が無理なく習得できます。



テキストご紹介

「エンディングノートを作ろう(ダウンロード編)」は、あらかじめ用意されたエンディングノートのひな形をダウンロードして使用するので、Excel初心者の方でも安心してお使いいただけます。大切な情報を上手に整理し、楽しみながら作成していきましょう。

このテキストは、アマゾンでお求めいただけます。
アマゾン:エンディングノート



テキストご紹介

「50歳からはじめる人生整理術―終活のススメ―」は、「写真整理」、「デジタル遺品」、「エンディングノート」の3つに焦点を当てた『ITを活用した“終活”』についての本です。
柴田和枝著、日経BP社より発売されています。1,380円(税込1,490円)

この本は、アマゾンでお求めいただけます。
アマゾン:50歳からの人生整理術―終活のススメ―

本で紹介されているファイルはこちらからダウンロードできます。
データダウンロード:こちらから



ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ