パソコンクラフト


カメラ-動画

あなたは、パソコンで何をしますか?
Wordを使って文章作成?Excelで表計算?
インターネットでお買い物? パソコンには、ほかにもたくさんの楽しみ方があります。
その一つ、パソコンを使って作品づくりをしてみませんか?
世界でたった一つのオリジナル作品づくりを楽しみましょう!!
年賀状やカレンダーはもちろんですが、さまざまなカリキュラムをご用意しています。
わかりやすいテキストを使って、講師が丁寧にご紹介いたします。
作品によっては動画をご用意していますので、ポイントなどを確認しながら、作品づくりを楽しんでいただけます。
パソコン初心者の方でも安心です!丁寧、親切に操作方法をご紹介いたします。

講座のポイント!

  • テキストにしたがって作品を作成します。 年賀状、カレンダー、ノート、ぽち袋、スマホケース・・・とバラエティ豊富。
  • テキストと教材をパックにしてご提供のエンジョイパックも多数ご用意させていただいています。
  • 作品づくりを楽しみながら、WordやExcelの機能も習得して頂けます。

カリキュラム例

※各教室により、詳細カリキュラムは異なることがございます。
※カリキュラムは、新しい内容を毎月ご提供しています。

パソコンで作品作り エンジョイパック講座
【エンジョイパックとは】 エンジョイパックとは、商材(用紙など)とテキストが1つのパックになった形でご提供しており、用紙の準備などの手間もなく届いたその日からすぐにパソコンでの作品作りを楽しんで頂けます。 テキストと商材をOPP袋に入れた状態でお届けしています。
簡単な作成手順で、普段皆さまがパソコンで利用されているWordやExcel、インターネットの機能で、実用的で完成度の高い作品に仕上がるシリーズです。
このモノづくりをテーマとした商材と教材を1つにパックしたシリーズは年に数回のリリースを予定しております。
<折るだけでできるぽち袋&襲(かさね)の色目ぽち袋 ワード>折るだけでできるぽち袋&襲(かさね)の色目ぽち袋 ワード
ハサミものりも使わず、A4用紙を折るだけでできる「ぽち袋」を2種類作ってみましょう。
Wordで図柄を配置してポチ袋のデザインを作ります。印刷をしてひだを作って折りたたむと、柄の取り合わせが効いたぽち袋が簡単に作れます。
5つの図柄を配置できるパターンでは、用紙を折りたたんでいくと美しいグラデーションになるよう、図柄を組み合わせてみるととても素敵なポチ袋になります。
印刷しておけば必要な時にいつでも作ることができます。
<水引御礼封筒 ワード>水引御礼封筒 ワード 
お札を折らずに包める御礼封筒に水引をかけて、オリジナルの御礼封筒を作ってみましょう。封筒は線に沿って折るだけなので簡単です。
水引のあわじ結びを覚えておけば、ちょっとした袋にかけても素敵です。
水引は1本から3本まで、自由に組み合わせて使うこともできます。
結び方や配色で印象も変わってくるので、さまざまなアレンジができます。
<アイロンプリントで作るスマホポーチ ワード>アイロンプリントで作るスマホポーチ ワード
アイロンプリントでスマホポーチを作りましょう。

画像を使ってスマホポーチをデザインし、アイロンプリント用紙に印刷します。印刷したアイロンプリント用紙をアイロンで裏地用布に接着し、袋状のポーチを作ります。最後にワンタッチタイプの持ち手金具をつけて完成です。
バッグやベルトループに取り付けてお使いいただけます。
スマホだけでなく、鍵やハンカチ・ティッシュを入れてもいいですね。
皆さんのアイディアで楽しくご活用ください。
<バレンタインプレゼントボックスを作ろう ワード>バレンタインプレゼントを作ろう ワード
2枚の円形を貼り合わせてバレンタインのプレゼントボックスを作ってみましょう。図形を塗り分けることでふたと底のデザインを変えたり、総柄にしたり、いろいろなデザインを作ることができます。
基本操作を確認したら、好きな絵柄や写真で作ってみましょう。
<ケーブルバンドを作ろう ワード>ケーブルバンドを作ろう ワード
旅行やお出かけのときに、スマホやスマートウォッチのケーブルなどを持ち歩くことが多くなりました。ケーブルをそのままバッグに入れてしまうと、絡まってしまい取り出すのが大変なこともあります。
そんなケーブルをすっきりまとめるバンドを手作りしましょう。

Wordで作品作り講座
【はじめに】 皆さまが文書作成で活用しているWord。パソコンでWordというとイコール文書作成というイメージが強いと思います。 パソコープではこのWordをもっと生活の中の楽しんで頂けるようにと、さまざまな作品作りができるカリキュラムを作成しています。
「Wordでこんな素敵な作品が作れるんですね!」と大変喜んで頂いています。パソコンでの作品作りを通して皆さまに新しいパソコン活用の世界をご提案しています。
<Eテキスト Wordで作るMyカレンダー2022 ワード>EテキストWordで作るMyカレンダー2022 ワード
毎年ご好評いただいている2022年のMyカレンダーは、背景を透明にしたり画像を並べたりして工夫し、アクセントに効果をつけた画像やシェイプアートを使ってデザインするカレンダーを作成しています。
操作手順を参考に、Wordの操作を学びながら自由にデザインしてオリジナルのカレンダーを作成しましょう。
<Eテキスト アンティーク素材ですてきなノートを作ろう ワード>Eテキストアンティーク素材ですてきなノートを作ろう ワード
アンティーク素材を使って、オリジナルノートを作成しましょう。
A4用紙半分のノートは、バッグに入れて持ち歩くのにちょうどよい大きさです。ノートのページは記入しやすいように行の幅を広めにとっています。
このレッスンでは、アンティーク素材「不思議の国のアリス」のイラストを使って作成しています。季節の写真や旅の写真を使って作成するのもおすすめです。世界でたったひとつのすてきなノートに仕上げましょう。
<Eテキスト Wordで簡単!!素敵なポストカード ワード>EテキストWordで簡単!!素敵なポストカード ワード
写真を使ってオリジナルなポストカードを作りましょう。
写真の編集や文字の作成もワードを使えば簡単!水彩画風にアレンジ、フレーム入りや季節に合った文字入りいろいろ作成して楽しみましょう。
<Eテキスト 言葉を添えてポップアップカード ワード>Eテキスト言葉を添えてポップアップカード ワード
図形とイラストを使ってポップアップカードを作成します。
ひな形に図形を配置し、イラストを挿入してオリジナルカードを仕上げましょう。ひと言カードにメッセージを添えて誕生日やお祝いなど、いろいろな場面で喜んでいただけるカード作成を楽しみましょう。
<Eテキスト Wordで読んでもらえる文書作り ワード>EテキストWordで読んでもらえる文書作り ワード
Wordの機能をふんだんに使って、見栄えのよい、読んでもらえる文書作りのテクニックを学びましょう。

文書全体の標準フォントを変更し、お祝いごとに関する資料の3つのタイトルを横向きのA4用紙に段組みの機能を使って並べます。段落の書式設定、表やイラスト、図形などを使って見やすくデザインします。

Excelで作品作り講座
【はじめに】 皆さまが計算や集計などで活用しているExcel。パソコンでExcelというと仕事で使うアプリケーションソフトというイメージだと思います。 パソコープではこのExcelをもっと身近に、生活の中の楽しんで頂けるようにと、さまざまな作品作りができるカリキュラムを作成しています。
「Excelでもこんな活用方法があるんですね!」と大変喜んで頂いています。パソコンでの作品作りを通して皆さまに新しいパソコン活用の世界をご提案しています。
<Eテキスト 貯金シートを作ろう エクセル>Eテキスト貯金シートを作ろう エクセル
このテキストでは、3万円ピッタリ貯めるためのシートを作成します。
貯金しなくていい数字のところはあらかじめ色を塗っておきます。合計の計算やシートのコピー、作業グループなどを使用して効率よく作成しましょう。
<Eテキスト 4月始まりのスケジュール帳を作ろう エクセル>Eテキスト4月始まりのスケジュール帳を作ろう エクセル
A5サイズのルーズリーフ用紙に1カ月分の予定表を見開きで印刷し、4月始まりのスケジュール帳を作りましょう。
予定表は、関数を使った万年カレンダーで作ります。
年・月の数字を入れ替えるだけで、12カ月分の予定表が完成します。
<Eテキスト Excelで家系図を作成しよう エクセル>テキストExcelで家系図を作ろう エクセル 
Excelで家系図を作成しましょう。
家系図とは、家族の系図を書き表したものです。近頃では、自分のルーツを辿り、知ることで、家系図を子孫に伝承するための〔終活〕でも利用されています。
また、自分が知った家族の歴史を子供に伝えることで、その子供も歴史を引き継ぐことができます。
Excelを利用して名前と続柄を罫線で繋ぎ、家系図を作成してみましょう。
<Eテキスト 料理レシピを作成しよう エクセル>Eテキスト料理レシピを作成しよう エクセル
Excelの機能を使って、料理レシピを作成します。
料理の材料は、1人前の分量を元に計算式を使って必要な人数分を自動的に計算します。
料理の完成写真や手順中の写真は、セルの枠線に合わせて配置します。
コメントを挿入して材料や手順の補足を表示し、1枚の用紙に印刷します。
<Eテキスト Excelでギフトボックスを作ろう エクセル>EテキストExcelでギフトボックスを作ろう エクセル
Excelで牛乳パック型のギフトボックスを作ります。
セルのサイズを正方形にして方眼紙に見立て、展開図を作ります。
その展開図にセルの塗りつぶしで模様を作り、少し厚めの用紙に印刷して組み立てます。

講座の様子

講座の様子年齢や性別を問わず、一緒のグループで作品づくりを楽しんでいただいています。 同じ操作をしても、選ぶ柄や色で全く違う作品ができあがります。 できあがった作品をプレゼントして喜んでいただけたと、お教室に来てくださる方。 奥様にプレゼント。お孫さんに、ご近所にと、いくつも作られる方もいらっしゃいます。
 

テキストを使っての作品ご紹介

テキストご紹介


PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館
お問い合わせ