2022年6月15日テキストがリリースされました!

Eテキスト
・W-0203:ページ罫線を利用したひと言はがき
Wordのページ罫線には、たくさんのデザインが用意されています。
ビジネス文書だけではなく、便箋やメモ帳・メッセージカードなどにも、フレームとして利用できるので便利です。
また、ページ罫線の設定を変更して工夫すると、同じ絵柄でも違った雰囲気のデザインになり、用途も広がります。
このページ罫線を使って、飾りをつけたおしゃれなひと言はがきを作成します。
図形・ワードアートなども組み合わせて、オリジナルのデザインを楽しみましょう。


・E-0133:カレンダーの玉を作ろう2023
2023年のカレンダーの玉をExcelで作りましょう。
最初にひな形を作成し、それをコピーして12ヶ月分のカレンダーを作ります。
好きな書式を使って編集し、オリジナルのカレンダーの玉を作成します。
作成したカレンダーのWordでの活用方法も掲載しています。


・SSA-0010:PhotoScape Xを使ってみよう 写真編集編
PhotoScape X(フォトスケープ)は、写真を簡単に編集したり加工したりすることができる画像編集ソフトです。
Microsoftストアやインターネット上から無料でインストールすることができます。
写真編集編では、PhotoScape Xでできることを確認し、写真編集の基本的な操作方法を学びます。
基本操作をひととおり学習したら、練習問題で好きな編集や加工をして自分だけの画像を仕上げましょう。


・OS-0008:メールを使ってみよう(Windowsメールアプリ)
メールとは、インターネットを通じてパソコンやスマートフォン、タブレットなどからテキストメッセージの送受信を行う手段のことをいいます。
友達との会話や家族との連絡、仕事のやりとりなどに便利な連絡手段です。
Windows11の標準アプリ〔Windowsメール〕を使ってメールのしくみや、基本操作を覚えながら、実際にメールの送受信をしてみましょう。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館
お問い合わせ