2022年5月15日テキストがリリースされました!!

Eテキスト
・W-0202:ピアノのポップアップカードを作ろう
Wordでピアノのポップアップカードを作りましょう。
ポップアップカードとは、イラストが立体的に飛び出す仕掛けがしてあるメッセージカードのことです。
鍵盤は図形を組み合わせて描きます。完成例をそのままお使いいただいても構いません。
また、台紙にワードアートとイラストを配置し、楽譜に見立てた小さなメッセージカードを添えて完成です。
ちょっと大人のポップアップカード。開いた時に思わず楽しい気持ちになりますね。お子様向けに作っても素敵な作品になります。
お便りやバースデイカードに、また玄関先の飾りにどうぞご活用ください。


・E-0132:我が家の年表を作ろう
このテキストでは、家族が西暦(和暦)何年に何歳だったか、その時に何をしていたか、を把握するのにわかりやすい年表を作成します。
夫婦編、子供編、家族編に加え、世の中の出来事も一覧に加えていきます。紙焼き写真などをデータ化した時の整理にも役立つ一覧表になります。


・ma-0009:iMovieで動画編集
iMovieは、Appleが提供する動画編集アプリです。
Macに標準で付属されており、トリミング、字幕・タイトル、BGMの挿入など、動画編集に必要な基本的な機能はほぼ全て揃っています。
編集の専門知識がなくてもプロさながらの本格的なムービーを作ることができます。
このテキストでは、基本操作から応用的な使い方まで習得できる内容となっています。


ステップテキスト

・st-0006:楽しく学ぶWindows11
Windows11はどのように変化したのでしょうか。
Windows11は、Windows10の操作性を継承しながらもシンプルで見やすいデザインに一新され、場所にとらわれない働き方や、リモート環境への対応など、新しい利用スタイルが簡単に実現できる機能が搭載されています。
このテキストでは、Windows11の基本操作と、スタートボタン・スタートメニュー・タスクバー・エクスプローラーなど、今までと変わった点について詳しくご紹介しています。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ