東京都の「三越カルチャーサロン・デジタルコンシェルジュ」の中里達志先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年11月号は、【三越カルチャーサロン・デジタルコンシェルジュ】の中里達志先生です。



【1】どんな教室ですか?
日本橋三越本店の中にあるカルチャーサロンのロビーにあります。
今年3月末までは「はじまりのカフェ」という場所でパソコープ直営でやっていましたが、
三越の大型改装に伴い4月から私が業務を引き継ぎ独立いう形で再スタートとなりました。

私自身はその前身の運営会社時代から三越にはお世話になっていて、今年で7年目です。
机一つのスペースで行っており、基本は1対1のそレッスンで承ります。
以前はタブレット、パソコンのレッスンが多かったのですが、最近は8割くらいの方がスマートフォンでのレッスンを希望されます。

カルチャーサロンという学びの場にあるため、ご自身の習い事の前後に30分程度で聞いていく、ということが増えてきました。
ロボホン、コミュニケーションロボット「ATOM」の販売も行っており、
デモンストレーション、購入後の初期設定サポートも行っています。
 

【2】先生が心がけていることは?
皆様も同じだと思いますが、カタカナ用語を身近なものに例えるようにして想像してもらうようにしています。
よく聞かれるものだと、IDとパスワードなら「ID・アカウントID・アカウント」は銀行の通帳のように自分のものと証明できるもの、
「パスワード」は印鑑。二つそろわないといけないもの。といった感じです。

あとは”G”。本体容量・通信量・4G5G。
皆さん同じものと思ってしまいがちなものもイメージしやすいものに置き換えて説明しています。
また、もともと携帯電話代理店勤務だったため、料金プランのこと、余計なオプションがついていないかなどの料金診断も
初めてきたお客様、長年プランを変更していないお客様に対して行うようにしています。

【3】最近使ったテキストは?
Qテキストの災害時に役立つスマートフォンに加筆をして使っています。
昨今の地震、台風直撃などがあり、皆さん関心があります。今までは口頭、実際に操作をして伝えていましたが、
なかなか定着しないため、防災アプリの話がでた方には印刷をして渡すようにしています。

【4】最近のエピソードは?
キャッシュレスに関しての問い合わせが徐々に増えてきています。
中でも、90代の女性の方で、「街中で楽天ポイントというのをよく見かけるようになった、普段よく行くお店で楽天ポイントがもらえるそうだ、どんなサービスなのか教えて」という内容でした。楽天の主なサービス、(楽天市場、楽天カード、楽天ペイなど)の説明をし、普段の生活を楽天圏内で行うとポイントの還元がすごいと話をしたところ、楽天カードを作成し、楽天ペイ登録、利用の仕方を数日に分けてレッスンされていきました。

前々からメルカリをしていて、メルペイの使い方も習得済み、PayPayは第2弾の100億円あげちゃうキャンペーンから利用と、とてもパワフルな方だと感心しきりです。


教室名:三越カルチャーサロン・デジタルコンシェルジュ
住所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 新館9階カルチャーサロン内
電話番号03-6265-1718
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ