新潟県の「らいくす」の恩田歩先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年10月号は、【シニア憩いのパソコン&スマホ教室 らいくす】の【恩田歩】先生です。


【1】どんな教室ですか?
私の教室は今年の4月にオープンしました。新潟県の妙高市にあり、豪雪地帯とも言われている所です。
以前は別のパソコン教室でインストラクターをしていましたが、色々ときっかけがあり自分で教室運営を始めようと思いパソコープさんの事を知り加盟させていただきました。現在通っていらっしゃる生徒さんの多くは、以前のパソコン教室の生徒さんで私の応援団となってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして教室はいつも笑いが絶えません。いつも同じ時間にいらっしゃる生徒さん同士とても仲が良く、面白い事ばかりを言って笑わせてくれます。楽しく賑やかな教室です。


【2】先生が心がけていることは?
授業以外に毎月1回お楽しみ会をしております。
お客さんの中から1人幹事になってもらい、お知らせ文書など勉強も兼ねて作成していただき、私と計画や準備をしていただいてます。
その季節に合わせて、会やバーベキュー、プチ旅行など、11月に京都大阪旅行に行きます。
生徒さん同士の交流も大切にしているので中にはこっちの方が楽しみで通っていらっしゃる方もおられます。


【3】最近使ったテキストは?
初めての方にはステップテキストから始めてもらい、経験のある方にはEテキスト、Qテキストをしてもらっています。
エンジョイパックのテキストは息抜きの意味でワードやエクセルの途中で、個々にそのお客さんにあった物を選び楽しんでもらっています。最近はキーホルダーを作成した方が多いです。
隣でお客さんが作っているのを見ると私もしてみたいと言って他のお客さんにも伝染していくのでお客さん同士の会話も弾みます。

【4】最近のエピソードは?
私事ですが、最近多肉植物にはまっています。すぐにお花を枯らしてしまう私にはぴったりなんです。
植物は、メルカリでお気に入りの作家さんからオーダーし購入しています。
長年メルカリを利用しているのですが、いらなくなった物を売って、その売上金で最近は、ほとんど多肉植物を購入しています。
お客さんも来る度に植物が増えていて来るのが楽しみと言って下さります。
また、メルカリをしてみたいと言って始めるお客さんもいらっしゃるので市販のテキストを用意し、授業の中で教えております。
  

シニア憩いのパソコン&スマホ教室 らいくす
住所〒944-0003 新潟県妙高市月岡2丁目7-16
電話番号:0255-73-8392
HP : https://www.lkews.com/
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ