熊本県の「にこにこパソコン塾モガ」の谷口淳一先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年9月号は、にこにこパソコン塾モガの谷口淳一先生です。


【1】どんな教室ですか?
本格的に開講して丸一年になりました。
熊本県の天草市にある海と山に囲まれた、パソコン塾です。
『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』として、世界遺産に登録された、
また、『バンドウイルカ』が200頭近く生息しているところでも有名です。
基本的にマンツーマンでさせて頂きますが、グループで受講されたりご夫婦で受講されたり、形態はさまざまです。


介護予防・認知症予防トレーニングもさせて頂いていますが、楽しみながら役に立つ講座の運営を心がけています。
また、子育て世代のお母さん方には、パワーポイントによるプレゼンテーションをされる方が最近多く感じます。
再就職にあたり、必要とされるのかもしれませんね。


【2】先生が心がけていることは?
受講生の皆さんに寄り添い、ゆっくり丁寧に進めていくことを心掛けています。
キャリアコンサルタントの資格を生かしながら、就職支援・人材派遣の会社と契約し、ライフ・ワークバランスを考えながら就職支援の講師もしています。
また、人として、年齢にこだわらない生き方が必要ではないかと考えています。
今後はスマートフォンを使う方が必然的に多くなると思われます。
消費税還元も始まりますので、より理解できるように努めたいです。
LINE Pay(ラインペイ)の(初めての設定・使用)講座も好評です。
パソコンもスマホもタブレットも、便利な物をどんどん活用して行かれるように、情報も提供していきたいと思います。


【3】最近使ったテキストは?
『写真整理アドバイザー講座』に興味があります。
昨年末に父が他界し、もっと早くから写真等をデジタル化しておけば良かったと後悔しています。
写真は次の世代へ残すデジタル遺産と考えます。 また、パソコープはラインナップが豊富で、取り入れたいものがいっぱいです。

【4】最近のエピソードは?
教室が田舎にあるので、コミュニケーションがしっかりとれていると思います。
毎週一回の講座では、皆さんが作られたお菓子やお漬物を振舞われたり、花火大会もみんなで見に行かれたり、楽しみにされているご様子です。
受講生の発案で、認知症カフェを立ち上げました、皆さん元気いっぱいです。

にこにこパソコン塾モガ
住所〒863-0012 熊本県天草市今釜町6番7号
電話番号0969-24-3119
HP : https://www.moga1.com
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ