2019年7月15日Eテキストがリリースされました!



・W-0161:同窓会の名札と席札を作ろう
同窓会の役員になったつもりで、同窓会当日に使用する同窓会の名札と席札を作ろうを作成します。
同窓会会場では受付で来場者の出欠確認や席の案内をしますね。その際に来場者に渡す名札とテーブルに置く席札を同時に作成しようと思います。
差し込み印刷の機能を利用し、参加者名簿から名札と席札の名前部分に異なるデータを次々と差し込んで印刷することができます。
名札と席札が美しく仕上がる過程を楽しみながら作成しましょう。
使用している写真やイラストは「同窓会のお知らせを作ろう」でダウンロードしたものを使用して統一感を出します。

・W-0162:星形ギフトボックスを作ろう<
手軽な普通紙で作れるきんちゃくタイプの星型ギフトボックスを作ってみましょう。ひもを開けると内側にも柄が見える、細部にもこだわったデザインになっています。今回はWordで作成したひな型を使います。また図形を効率よく塗るので時短にもつながります。折り紙のように平面が立体になる過程も楽しい星型ギフトボックスです。

・E-0114:自治会夏祭り役員編(3)
自治会夏祭りのスケジュールを作成しましょう。このテキストは、「E-0111:自治会夏祭り役員編(2)」の続編です。ここでは、(2)で作成したファイルを開いて、1カ月前から前日までの、お祭りの各役員の準備と役割分担、仕事内容などをスケジュールにまとめ、Excelで作成します。
Excelの機能を生かして入力し、行や列の調整、セルの結合、文字の配置などを使用して見やすい表を作成します。また、会場案内図を作成しましょう。

・OS-0002:フォトを使おう~Windows10で写真整理~
「フォト」は、Windows10に標準で搭載されているマイクロソフト社のアプリで、パソコン内の画像や動画を扱うためのソフトです。写真の閲覧、管理、回転やトリミング、色補正などの写真編集、動画の編集などができます。デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真や動画、スキャンして取り込んだ写真など、Windows標準の「フォト」を活用して上手に保管・編集し、写真を楽しみましょう。※このテキストでは、動画編集の詳しい操作説明は取り上げておりません。動画編集は、Qテキスト「s03 Windows10のフォトアプリで動画編集」をご利用ください。
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ