愛媛県の「クリエイトパソコン教室」の和田新作先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年6月号は、クリエイトパソコン教室の和田信作先生です。


【1】どんな教室ですか?
当教室は、今年で開校11年目を迎えます。
パソコン関連の教室、サポート、ホームページ制作、ソフト開発、修理など
IT関連を総合的にサポートしたいと思いスタートしました。

現在は教室部門が拡大し、多くの生徒様を迎えることができるようになりました。50代~70代の初心者・シニアの方が中心です。
パソコンを仕方なく触らなければならなくなった方や、いつか習ってみたかったという方の駆け込み寺のような役割を果たしていると思います。

教室に通うことが楽しくなって長期受講いただける生徒様が少しずつ増えてきました。
電子機械が並ぶ殺風景な雰囲気を避けたくて、風水などを勉強し、たくさんの観葉樹や花、天然石なども配置、
癒される雰囲気づくりをしています。
BGMもオルゴールを中心に工夫し、アロマオイルの香りも楽しんでもらっています。

食べ放題のお菓子を取って、「ここで食べるお菓子が一番おいしいんですよね~」言ってくださると、なんとなくうれしくなります。
仕事の合間や帰りに受講して、疲れを忘れて元気になれる空間を目指しています。
 

【2】先生が心がけていることは?
大切な我が子に接するときと同じような気持ちで接し、生徒様のよりよき人生になんとか貢献したいと思っています。
1回の授業で何か一つは収穫物を持って帰ってもらえるようしています。

授業内容が生徒様のニーズを満たしているかに注意を払い、お月謝以上のサービスを提供したいと思っています。
毎回受講後には、理解度・満足度などを知るアンケートを実施し、ご要望に寄り添うようにしています。家族的雰囲気の心の故郷のような教室になれたらうれしいです。


【3】最近使ったテキストは?
パソコープに入会してまだ1、2年ですが、「ステップシリーズ」を少しずつ使っています。
派手さはありませんが、丁寧にわかりやすく作られているので、生徒様も安心して学習しています。

子供プログラミングの教材としてコードモンキーを取り入れました。
コードモンキー以外にもWordやExcel、PowerPointなどの初歩も交えてバランスよくスキルアップできるようにしています。

アルバム作成では「自宅de-写真アルバムPRO」というツールを使い始めました。
PowerPointで作成し、画像形式保存してダウンロードしたソフトに画像データを流し込み、送信、印刷してもらっています。値段も手ごろ、納期も早いのでお勧めです。

【4】最近のエピソードは?
生徒様がPowerPointでお孫さんの写真や動画を組み合わせて短いビデオを作りました。
お孫さんが生まれた喜びが滲み出ていて、とても素晴らしい内容でした。
教室で基礎を学んだあと、自宅で何時間もかけて完成させたようです。
キーボードさえ打てなかった方がパソコンに生きがいを感じ熱中されているのを見ると、微笑ましいです。

精神障害を持った方なども複数人受け入れましたが、長く付き合うと味のある方ばかりでとても良い関係が築けています。
些細なことで喜びを表現していただけるのでやりがいを感じます。
今年後半にはCADの授業を開始する予定です。


クリエイトパソコン教室
住所:〒791-8013 愛媛県松山市山越6-6-22 白鳳会館1F
電話番号:089-924-7686
HP:http://www.created.jp
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ