東京都の「パソコン市民IT講座・パソコンサロン府中」の小林真弥先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」
2019年2月号は、パソコン市民IT講座・パソコンサロン府中の小林真弥先生です。

【1】どんな教室ですか?
京王沿線に4教室「千歳烏山教室」「つつじヶ丘教室」は17年前開校、「府中駅前教室」は15年前に開校。
子供からシニアまで「地域密着」の年中無休のパソコンとスマホ、ロボット・プログラミング教室です。
「パソコンサロン府中」は7年前、府中駅前教室から独立しました。
それまでのパソコン中心のスタイルから、iPadの登場で新たな授業スタイルへの進化の必要性を感じた代表の畑の強い思いでスタートしました。
ガラスで仕切られた隣室のiPadやスマホのグループ授業で和気あいあい、爆笑する様子を見たパソコン受講の生徒様が「そちらもやってみたい」、
またスマホで撮影した写真や動画の活用に「パソコンを学びたい」と相互作用も生まれています。現在9割の生徒様がスマホユーザーです。

【2】先生が心がけていることは?
サロンという名前の通り、学び舎であると同時に居心地の良い居場所作りを大切にしています。
2時間授業の間にはお茶タイムを設け、この時間が楽しみで来るという生徒様も多くいらっしゃいます。
サロンの生徒様はよく話し、よく笑います。また、毎月のお散歩倶楽部や毎年の宿泊旅行などもご期待頂いています。
生徒層の7割を占めるシニアの方にとって、「教室で学ぶ」ということは動機ではありますが、
本質は「面白いことを知りたい、楽しい事をしたい」であると考えます。
また、達成感を味わっていただきたく、そのためには面倒な事や難しい事、嫌になっちゃうことは
スタッフが全力でご支援させていただいています。
また、ビジネスや資格の生徒様には集中できる環境を整え実力を付けていただき、
子供達にとっては隣のクラスで大人も勉強している事はとても刺激になるようです。

【3】最近使ったテキストは?
恒例の作品展ですが、今年は外部会場で大画面での作品の上映、説明を行う発表会形式で40名の参加で盛大に盛り上がりました。
発表会に向けた作品制作にはEテキストは種類も豊富で大活躍です。
中でも「Wordで作るMyカレンダー」は人気。
力作の中、子供の頃からずっと一緒にいた歴代の愛犬の写真を使ったカレンダーは迫力があり愛情の深さが伝わりました。
発表会で他の方の作品を見た生徒様がヒントを得て、次の目標となります!

【4】最近のエピソードは?
昨年末にフジテレビから、スマホで「ポケモンGO」をやっている生徒様の様子を取材したいというお話を頂き、
生徒様方にお話ししたところ「テレビに出たい!」ということで12月29日の深夜の特番に出演しました。
生徒様は堂々と岸本アナウンサーや俳優竹内リキさんにスマホの楽しさ、すばらしさを解説。
なんて頼もしく素敵な方々かと、改めて感激しました。
 
パソコン市民IT講座・パソコンサロン府中
住所〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 藤和府中2F
電話番号042-363-0011
HP:https://www.pcsalon-fuchu.com
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ