笑顔の輪 パソコープ代表 吉田 智司


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の年賀状はどうされましたか?
「年賀状ソフトで作った」「インターネットからデザインをダウンロードして印刷した」など、パソコンを使う方が多いでしょうか。
最近ではスマートフォン・タブレットのアプリ「はがきデザインキット」や「みんなの筆王」などでも本格的な年賀状が作れてネット注文もできます。
プリンターを持っていなくてもネット印刷で投函までしてくれるサイトもあり、はがきを見ることなく年賀状作りが完了してしまいます。
今年のパソコープのカレンダーはパソコン・スマートフォン・タブレットの写真に「シーンに合わせて使いこなそう」の文字です。

「パソコンさえ有れば文書も作れて印刷もできるから大丈夫。」「今はスマホだけでなんでもできるよ。」
確かにそうですが、文字入力はパソコンのキーボードが早くて便利ですし、
ネットや本・雑誌の閲覧はソファーにくつろいでタブレットの大きい画面の方が見やすく、お出かけでは乗換検索や地図、
カメラが便利なスマートフォンと、やはりそれぞれのシーンに合わせて使い分けたほうがデジタルライフが快適になります。
また、先の年賀状の例の様にスマホ・タブレットが普及・高性能化したことでできることが広がっています。
そんなデジタルライフを「こんな風に楽しんでみませんか?」とご提案しているのが、パソコープ運営のサイト「パソプラ」です。

(パソプラ~デジタルを楽しむ大人のためのライフスタイルマガジン~ https://www.pasocoop.jp/)
このサイトの「デジタルライフスタイル」では全国のパソコープの先生方が、
パソコン・タプレット・スマートフォンのいろいろな使い方・楽しみ方の提案が毎日更新されています。

「ゲームで楽しんでできる脳トレアプリが面白い。」「長い文章入力はタブレットの音声入力が便利。」「年賀状の当選番号がスキャナで調べられる。」など、単にソフトやアプリの使い方だけでなく、面白いものの紹介や活用方法がわかります。ぜひ、アクセスしてみてください。
今年もパソコープは楽しく役に立つ教材の提供や、カレンダーコンテストなど皆さんに参加していただける企画など、いろいろな取り組みをしていきます。
最後になりましたが、皆さんやご家族が健康で充実した一年を過ごせますように、また皆さんの教室とパソコープが良い年になることを祈念いたします。
パソコープ代表・吉田智司 (埼玉県三郷市・パソコン塾 三郷教室)
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ