2018年12月15日Eテキストがリリースされました!


 
・W16-0153:Wordで読んでもらえる文書作り その1
Wordの機能をふんだんに使って、見栄えのよい、読んでもらえる文書作りのテクニックを学びましょう。
文書全体の標準フォントを変更し、横向きのA4用紙に段組みの機能を使って2つのおすすめハンドメイドのレシピを並べます。
レシピの内容は、表や図形を使って見やすくデザインします。
・E16-0014:テーブルで作ろう見積書と請求書(前編 見積書)
Excelのテーブル機能を使って、見積書と請求書を作成しましょう。
前編では、「テーブルとして書式設定」を使い、セルの塗りつぶしや、罫線の設定を行わずに、簡単に見栄えが良い表作成を行い、
データを入力するだけで見積書が作成できる「表示形式」を設定したり、数字を入力したりするだけで計算できるように計算式を設定し、見積書を作成します。
テーブル機能を使うと、セルに見やすい色が設定されます。一行ごとに交互に色違いの配色となり、データの見間違いを防ぐことができます。
また、違う配色にすることも簡単に行えます。列ごとに名前が付き、項目名やテーブル名が付きますので、計算式が見やすくなります。
・E16-0015:テーブルで作ろう見積書と請求書(後編 請求書)
前編で作成した見積書を利用して、請求書を作成します。
見積書のシートをコピーして、部分的に修正していきます。
見積書に変更があった場合なども、ミスなく楽に請求書を作成できるような設定を行います。
さらに、テーブルスタイルやセルの塗りつぶし、罫線の色も変更して、見積書と請求書が一目でわかるようにします。
最後に、完成したデータをテンプレート保存します。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ