東京都の「パソコン教室プログレス高幡教室」の葭原よし子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。
2018年9月号は、パソコン教室プログレスの葭原よし子先生です。


【1】どんな教室ですか?
パソコン教室プログレス高幡教室は、9月で21年目になりました。
初心者・シニア・主婦の方々向けのパソコン教室としてスタートしてきましたが、
3年前から子供向けのロボット教室、昨年からはプログラミング教室を始めましたので、今では5歳から91歳まで幅広い年齢の方々が通われています。
教室の中にはパソコン教室の生徒さんの作品とロボット教室の作品等が置かれていますので、お互いに良い刺激になっているようです。


【2】先生が普段から心がけていることは?
皆さん休憩時間が大好きで、生活の知恵やご旅行のお話、地域の話題などで10分が20分になってしまうことも多々あります。
とにかく皆さんお話し好きです。時には、パソコン以外の面でも楽しんでいただいています。
手芸が得意な生徒さんからビーズやデコパージュ等を皆に教えていただいたりと、クラスを超えてパソコン以外での交流もあります。
「次は、どんな物が作れるかしら?」と楽しみにしていただいています。
 

【3】最近使ったパソコープのテキストは?
ぽち袋は、いつも人気があります。中でも折り鶴のぽち袋は大人気で「頂いた人は、きっと元に戻せないわね!
練習して教えてあげようかしら」などとワイワイいいながら楽しく作成させていただいています。
TOLOTもとても評判です。500円という手ごろなお値段で、仕上がりもきれいにできることもあり、今でもリピート講座になっています。


【4】最近のエピソードは?
教室からすぐの所には、関東三大不動の一つ「高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)」があります。
高幡不動尊では、梅まつり、豆撒き、花まつり、あじさい祭り、菊まつり、もみじ祭りなどがありますので、四季折々にデジカメ撮影会を行っています。
特にあじさい祭りの時には、遠くからも大勢の人々が訪れています。
教室は歩いて5分もかからない場所にありますので、花の開花状況や天候を見て「これから行きましょう!」と気軽に出かけられとてもラッキーです。
 
時には、京王線京王多摩川にある「京王フローラルガーデン アンジェ」にバラの撮影会&ランチやご近所のフランス料理のお店にランチ撮影会、
立川の昭和記念公園へのクリスマスイルミネーション撮影会にと出かけています。

年末恒例になっているカレンダー作成の素材やアルバム、ポストカード等に活用されています。
私どもも年々腕を上げる生徒さんの作品を楽しみにさせていただいています。

パソコン教室プログレス高幡教室
住所 〒191-0031東京都日野市高幡1001-5 セト-ル高幡2F-A
電話番号 042-599-7661
HP http://www11.plala.or.jp/pccom/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ