石川県の「パソコン教室マイガーデン」の山本裕子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。
2018年8月号は、パソコン教室マイガーデンの山本裕子先生です。


【1】どんな教室ですか? 教室は9年目になります。石川県の能登地方、七尾市の駅前ビルの中にあります。
6人までの少人数の教室でパソコン中心に、iPadとiPhoneも教えています。
教室名は「生徒さんが自分の家のお庭にいるような居心地のいい場所にしたい」という思いでつけました。
 

中高年の方を対象とした、クラス形式でゆっくり、繰り返し、楽しく行う講座がメインです。
気持ちの明るい若々しい生徒さんが多く集まっています。私もこんな年の重ね方をしたいなといつも思って接しています。
また、今年の6月からは小学生を対象としたプログラミング教室もはじめました。

【2】先生が普段から心がけていることは?
教室に通い始めた時はどんなことが出来るのかもよく分からない方は多くいらっしゃいます。
そんな方たちに「こんなこともできるんだ」とここの教室を通じてより興味をもって楽しんでいただければなと思っています。
教室に通う目的や興味もその時々で変わることもあります。日頃の生徒さんとの会話や様子、反応からそれを常々感じ取るようにして、それにできるだけ答えるサービスを心がけています。


【3】最近使ったパソコープのテキストは?
長く通ってくれている生徒さんには復習として「楽しく学べるステップシリーズ」を使っています。
今まで習ったことをレッスンで復習して、チャレンジ問題は宿題にします。
やってきた宿題を私がチェックするのですが、みなさん学生の頃に戻った気分になるようで、たまにしてこなかった方は「バケツもって立ってないと駄目やね~」と言って皆さんを笑わせています。
ステップアップしたことを実感してもらうため綴じていくファイルをお渡しすると、表紙まで作られる生徒さんもいらっしゃいます。
また「いちばんやさしい60代からのLINE」の後半の、「LINE Cameraで写真の編集」を使って写真を思い思いに編集し、その写真で「MYBOOK LIFE」のPATAPATAを作って自宅に届くようにしています。一連の操作をすべてスマホで気軽にできることに喜んでいらっしゃいます。毎回お洒落なものができる作品作りも根強い人気です。

 

【4】最近のエピソードは?
同じ駅ビル館内のフィットネスにも通っていらっしゃる生徒さんが、そこで「酒粕パック」がすごく流行っていると教えてくれました。
パソコン教室に通っているからとレシピ作りも頼まれたそうです。
1度作ると1年分ぐらいあり、冷凍して保存しておけます。女性の方、すごいおすすめです。肌がしっとり、ぷるぷる、びっくりします!
でも、残念ながら酒粕は12月~3月頃しか手に入りません (^-^;) 冬まで覚えていたら是非試してみてください。


パソコン教室マイガーデン
住所 〒926-0046石川県七尾市神明町1 ミナ.クル1F
電話番号 0767-53-8711
HP https://mygarden-mina.com/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ