神奈川県の「パソコン・タブレットじゅく市が尾教室」の奈良島由美子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。
2018年7月号は、横浜市のパソコン・タブレットじゅく市が尾教室 奈良島由美子先生です。 



【1】どんな教室ですか? 2010年4月に市が尾教室を始めました。それ以前に9年間パソコンの講師をやっていましたので、合計すると17年です。 講師を始めた頃は、国の政策の一つとして「IT講習会」が行われ、パソコンが一気に身近な存在になった頃。 ありがたいことに、そのころから通っていらっしゃる方もいらして、人生の先輩方と貴重な時間を過ごさせていただいています。 素晴らしいのは、皆さま方、本当にアクティブで積極的、好奇心にあふれていらっしゃることです。 私が楽しく過ごして来られたのは、教室でプラスのパワーをたくさん頂いているからこそ。これは18年間変わらない感想です。
 

【2】先生が普段から心がけていることは? せっかく毎週お越しいただいているので、毎回楽しい時間を過ごしていただくこと、そしてお一人お一人としっかり向き合ってレッスンを進めることを目標にしています。  ゆっくり皆さまとお話をしたいので、1グループは4名程度に。これも市が尾教室のこだわりの一つです。

【3】最近使ったパソコープのテキストは? 作品として「作る」テキストが人気です。毎年末恒例の「Wordで作るMyカレンダー」、エンジョイパックの「クラフト紙でミニ手提げを作ろう」、「ポチ袋」シリーズなど、作る過程も楽しく、また、実際に役に立って便利との感想を頂いています。

 
【4】最近のエピソードは 年に数回、ランチを兼ねた撮影会に出かけていますが、今年の春は墨田川を船で下り、浅草まで足を延ばしました。 船から見る桜やスカイツリーはとても新鮮で、ちょっとした旅行気分。 桜を楽しむことに夢中でいつもより撮影枚数が少なかったと大笑いでした。 撮影会の写真は、ムービーになったりカレンダーや絵葉書、写真集になったりと、皆さまの手でさまざまな作品に姿を変えていきます。 そして、作品に取り組んでいるその横顔はキラキラしています。 これからも、パソコン知識は勿論ですが、楽しい時間を一緒に重ねていきましょうね!
 

パソコン・タブレットじゅく市が尾教室
住所〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-3-404
電話番号045-987-1025
HP:https://www.pc-ichigao.com/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ