神奈川県横浜市「パソコンサポート パソぴあ」の小林 純子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。 2017年12月号は「パソコンサポート パソぴあ」の小林純子先生です。

――――――― 
【1】どんな教室ですか?
1996年6月開校で21年です。現在の横浜市二俣川に開校したのは1997年5月です。
1年前から横浜市神奈川区の東神奈川でもレンタルスペースを借りて月6回程度定期的に開講しています。
二俣川は古い生徒さんが多く、ほとんどが10年以上の女性の生徒さんです。
集合授業がメインです。 みなさん、いい方ばかりで生徒さんには恵まれています。だから、細々と続けてこられたのだと思います。
東神奈川は最初は集合でしたが、それぞれの希望が違うので今は少人数個別です。
若いイケメンとかわいい小学生もいます。

【2】先生が普段から心がけていることは?
年配の生徒さんには、楽しくレッスン時間を過ごしていただけるようにしたいと思っています。(いいところはなるべく褒めて)
小学生の生徒さんはロボットプログラミングですが、1か月(1.5時間×2)で1課程なので出来上がり写真、プログラム、 工夫したところなどを1ページにまとめたレポートをご家庭用に作成しています。(やはり、ご両親を意識します)
 
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
二俣川では、今月までは、カレンダー1色です。
普段の講習時間だけでは足りない方が多いのでフリー時間などに無料で補修を受けていただいて、 なんとか間に合うように頑張っていただいています。 ほとんどの方が、その年のカレンダーテキストの課題にもとづいて作っています。 「難しい」と言いながらも頑張っています。中には10冊近く注文される方もいらっしゃいます。 1年に1回の一大イベントです。
  
【4】最近のエピソードを教えてください。
個人的にはカレンダー作成とiPadのガレージバンドアプリで演奏するパソコープの有志バンド、 「ぱそばん」のコンサートの練習で年末は大忙しです。
  
パソコンサポート パソぴあ
住所: 〒241-0821神奈川県横浜市旭区二俣川1-2-1 ライオンズステーションプラザ二俣川304
電話番号: 045-390-1032 HP: http://www.pasopia.biz
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ