埼玉県の「パソコン塾 三郷教室」の吉田智司(さとし)先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。
2017年10月号は、パソコン塾 三郷教室の吉田 智司先生です。

ーーーーー
【1】新代表挨拶
10月よりパソコープの代表理事に就任致しました吉田智司と申します。
皆様の縁の下の力持ちになれるよう頑張っていきますので前任者同様お力添え頂けますよう宜しくお願いします。
これまでパソコープは皆様と共に発展してきました。
そこで一つお願いがあります。「こんなことしたら面白い!」「この方が楽しくできる!」ということをご提案いただけますか?
楽しい輪には人が集まります。ぜひご協力お願いします。
【2】どんな教室ですか?
  
三郷教室は東京都と千葉県に隣接する埼玉県三郷市に2000年の秋にオープンしました。
パソコン教室はフリークラスや個別レッスンもありますが、グループ授業がメインです。
コースは大きく2つ。1つ目はパソコンを生涯学習と位置づけワードやエクセルの課題を中心に、Google活用や格安SIMなど新しい情報も取り入れた「スキルアップコース」。
2つ目は先の新しい情報の提供は共通ですが、デジカメピクニックに出かけて撮った写真でフォトブックを作るなど、パソコンを趣味として楽しむための「パソコン活用コース」です。
他にも「iPadスケッチクラス」や「デジタル一眼カメラクラス」など生徒さんが趣味として長く続けていけるものを取り入れることでデジタルライフを楽しむ提案ができる教室を目指しています。 最近ではより年齢層を広げてサポートしていけるように子供ロボット教室やブラッチング(脳トレ)クラスも始めます。
 

【3】生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか?
一番大切にしていることは、当たり前ですけどコミュニケーションです。
 
小さなところでは、授業の途中でのお茶の時間。先生と生徒さん、または生徒さんどうしの毎週のコミュニケーションが生徒さんにとって教室が大切な場所に昇格しているような気がします。 忘年会、暑気払いなども毎年行っていますが、先のiPadお絵かきや一眼カメラなど趣味性が高くお出かけしたり、おしゃべりしながら出来る授業は、講座でありながらも親睦が深まりエンドレス講座としてお勧めです。
【4】最近使ったパソコープのテキストは?
やはりエンジョイパックは楽しいです。「テトラ型ラッピングギフト」では課題を作るだけではなく、中に入れるものを各自で工夫してもらいその中身を見せ合ったりして楽しみました。

パソコン塾 三郷教室
住所 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田3-6-21
電話番号: 048-958-5157
HP:http://www.misatokyousitu.com/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ