千葉県の「サンズパソコン教室」の小泉 和枝先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。 2017年9月号は、サンズパソコン教室の小泉 和枝先生です。

―――――――
【1】教室は何年目になりますか? 津田沼駅前に教室を開いて満21年になりました。 気がつくと、大学生だった息子が教室を開いた私の年になりました。 最初は2~3年と思っていたのに、あっという間の21年間でした。 何でこんなに長期間・・・理由は簡単です。 生徒さんとの時間が楽しくて、愛おしくて、いつの間にか続けていました。 生徒さんの年齢層も私と一緒にだいぶ高くなっています。(*^_^*) パソコンで仕事をするわけでもなく、楽しく脳活性化をしています。 時にはゲームだけをしていたり、お話だけで終わったりしています。 大切なお小遣いでお教室に通ってきていただいています。心に残る時間を過ごして頂きたいと考えています。
【2】先生が普段から心がけていることは何ですか? 生徒さんは決して友達ではありません。 「来てよかった、楽しかった、また来よう」そう感じていただけるように、丁寧に対応していきたいと思っています。 「先生の助手になって、一緒に教えてみたかった。夢だったんだ」 80近い生徒さんがガン末期で教室をやめられる時に言われた言葉です。 そんな気持ちに気づけなかった自分を本当に悲しく思いました。 生徒さんに寄り添おうと決めた一瞬です。
【3】最近使ったパソコープのテキストは? パソコンの勉強をしたい時は、パソコープテキストを使っています。 実際に手作り品が残るテキストは生徒さんも楽しそうです。 毎年作成するカレンダーのために1年かけて写真を撮っているかたもいます。 今年の鶴のお年玉袋も大好評でした。 たくさんのパソコープのスタッフの力があればこそですね。
  
【4】最近のエピソードを教えてください。 教室の生徒さんの人気講座は「●●の基礎講座」です。 今回大好評だった「ウィンドウズ10基本のキ」もマウス操作から始まりました。 それでも「ヘェ~~」という感嘆の声がたくさん聞かれます。 「ポケモンGO講座」も人気です。 授業中、「ポケモンGOのボールがない」といわれ、一緒に外を回ってきたりしています。 気取らない生徒さんに乾杯です~。

サンズパソコン教室
住所:〒274-0825 千葉県船橋市前原西2-13-10-801
電話番号:047-470-1193
HP:http://www.ktsans.co.jp/school/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ