栃木県の「IKパソコン倶楽部」の岩井 節子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2017年8月号は、栃木県のIKパソコン倶楽部の岩井節子先生です。

【1】どんな教室ですか?
こんにちは!!! 栃木県真岡市(もおかし)にあります「IKパソコン倶楽部」です。
真岡市の隣には焼き物で有名な益子町があり、ろくろや絵付けの陶芸体験が気軽にできます!
開塾は2014年4月8日、現在3歳4ヵ月です。閑静な住宅街のコーポの2階にあります。講師は私を含め二人。
隠れ家的な落ち着いた教室で、それが生徒さんにとても好評です。
窓から眺めると、目の前に小さな川があり川沿いに遊歩道と八重桜並木があり、人や犬や鳥たちの憩いの場所になっています。生徒の皆さんは車でお越しになります。 駐車場の確保に大変悩みましたが、多くの方々のご理解とご協力で難関クリア!車20台分あります。
  

私たちが講師になって13年になります。
ほとんどの生徒さんがその時からの生徒さんで、現在60代以上の生徒さんが90%以上、皆さんパワフルです。
「IKパソコン倶楽部」は「パソコンじゅく真岡教室」の後を引き継いだ教室です。
大切な繋がりを引き継ぐ事ができて良かった!!諦めなくて良かった!!
教室の特徴は何と言っても「ゆ~っくり・の~んびり」学び、自由で和気あいあい!!
「今日は暑いから、こちらの文字量の少ないテキストにしましょうか?」
「次回はポケモンgoのレイドバトルを体験後、かき氷を食べに行きましょう!」こんな感じなのです。
私はパソコンクラフト(作品作り)が大好きなので、生徒さんに喜んで頂ける、作ってみたくなるお見本をご用意し、講座のご紹介をします。

【2】先生が普段から心がけていることは?
閑静な住宅街に響け笑い声! たくさんお話をして頂き、笑顔になって頂く事です。
「教室」と言うよりは「コミュニティスペース」と言った方が正しいかもしれません。
1回の授業は2時間、その内30分が休憩時間、時には1時間。休憩時間は講師と生徒の立場が逆になり、色々な事を教えて頂きます。
授業は「教える」のではなく、ほんの少しだけ先に知り、学んだ事を生徒さん個人に合わせて「ご紹介」する事を心がけています。
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
ステップシリーズのWord2016とExcel2016を使っています。
完成例がきれいで、チャレンジ問題が豊富、生徒さんも講師も使いやすい極上のテキストです。 パソコン・スマホでChrome&Googleフォト、iPadの写真アプリを使いこなそう等々、スマホ・タブレットのテキストも使っています。
何となく分からないうちにできていた操作が、テキストを使う事ではっきりしてくる事が好評です。
【4】最近のエピソードは?
選択肢の一つとして格安スマホのご紹介をしています。
「スマホ2台、タブレット2台、モバイルルーター1台、合計5台の月々の維持費が5,000円程度、品質も全く問題ありません。」とご紹介すると驚かれます。
昨年からご利用者が増え、非常に喜んで頂いています。 つい先日生徒さんからiPhone落下で画面割れの連絡がLINEで入りました。
この様な時に直ぐに連絡が取れ、生徒さんの立場で分かりやすく安心して修理の話を進めて行くのが私の役割です!
IKパソコン倶楽部
住所 〒321-4337栃木県真岡市上高間木2-3-6 コーポウエノ204
電話番号 TEL 0285-81-5819
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ