京都府の「パソコープ烏丸御池教室」の山口 智子先生をご紹介いたします

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2017年7月号は、パソコープ烏丸御池教室の山口智子先生です。

【1】どんな教室ですか?
2016年2月から始め、今年で2年目になります。京都市中京区烏丸御池駅から徒歩約2分のところにあります。 ケヤキ並木のとてもきれいな御池通という大通りから1本北へ上がったところです。 教室はガラス張りで外からもよく見え、アクティブシニアの方々の憩いの場であり、4月からはプログラミング教室をはじめ、夕方からは元気いっぱいの子供たちもやってきます。 昨年はHour of codeこどもの日1万人でプログラミング、お味噌づくり、Pepperのイベントを行いました。イベントを行うと交流が深まるので、今年もロボットプログラミング体験会、毎日パソコン入力コンクール、撮影&親睦会、フリーマーケットなどを行い、後半も色々なイベントを考えています。 授業の合間や終了時にお茶とお菓子で休憩できるスペースを設けており、生徒さん同士ときには講師も参加し、話に花が咲きます。
 
【2】先生が普段から心がけていることは?
生徒さんはご商売をやっている方やお仕事の合間に来て下さる方、看護士や公務員の方、優雅な習い事として通われている方など様々な方がいらっしゃいます。 手厚く指導させていただけるように授業はなるべく少人数制で、それぞれの生徒さんのご要望に沿えるようにと心掛けています。 町内会の配布物やプレゼン資料、お仕事でのiPad活用、買ったばかりで初期設定からお願いしたい…など、ご要望は様々です。 いざというときに頼りになれる教室になりたいと思っております。
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
教室を始めて日が浅く、新しい生徒さんが多いため、初めてのパソコン、ステップテキストやWord/Excel2016テキストなどを使っています。昨年末にはカレンダーを作成し、とても喜んでいただきました。 Eテキストで手帳を作りその後テキストなしでオリジナルの手帳を作成したという素敵な手帳を見せてくださいました。
 
【4】最近のエピソードを教えてください。
日頃お忙しく、あまりお顔を見せない生徒さんから、某大会でパワーポイント資料をもとに発表をしなければならないという締め切り間近でのヘルプ要請で、パワーポイントでの資料作成&メールでの事務局とのやりとりなど、一連の作業を短期間にやり遂げました。 大会当日高評価をいただけたと、後日お礼のご連絡を頂きました。とても嬉しかったです。 教える側としても、とても勉強になりました。

パソコープ烏丸御池教室
住所:〒604-0842 京都府京都市中京区西押小路町115-1デコスビル1階
電話番号:075-741- 8401
HP:https://pc-karasuma.jp/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ