東京都の「PCまつばら教室」の小林典子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2017年5月号は、PCまつばらの小林 典子先生です。



【1】どんな教室ですか?
教室をはじめて今年で21年目になります。 60代で通いはじめた第1期生の生徒さんも今や80代半ば。20年間元気に通っていただいている方も多いです。 閑静な住宅街のアパート2部屋が教室ですが、聞こえてくるのはアットホームな笑い声。 各部屋4、5名のクラスではワードやエクセルなどのパソコンの勉強はもちろんのこと、時にはスマホやタブレットを片手に新しいアプリを試してみたり、クラスメイトの質問に耳を傾けたりと、自由で和気藹々とした雰囲気が特徴です。

  

【2】 普段から心がけていることは何ですか。
「和顔愛語 先意承問」ですね。和やかな笑顔と思いやりのある話し方で生徒さんに接し、また生徒さんの気持ちを先に察して、望んでおられることを満たして差し上げるにはどうしたらよいか?を考えるようにしています。 そのためにも、休憩時間のおしゃべりはとても大切にしています。 クラスメイトとの情報交換や、IT関係の旬な話題も持ち帰っていただいて「教室に通っていて良かったわ!」と思っていただけたら嬉しいですね。



【3】 最近使ったパソコープのテキスト、課題や生徒さんのご感想などを教えてください。
Word2016、Excle2016のVolシリーズはチャレンジ問題がたくさん用意されていて、やりがいがあるようです! Eテキストのエンジョイパックの作り物もとても人気です。 特に「折るだけポチ袋(封筒タイプ)」はお祝いやチケットなどを入れるのに、ご自宅で何枚も作って活用されている生徒さんが多いです。



【4】 最近のエピソードは?
去年20周年記念イベントで、ゴスペルシンガーとボサノバのギタリストのお二人の異色コンビによるコンサートを開催しました。 場所は、生徒さんのお宅である浄土真宗のお寺。本堂に響き渡るハリのあるボーカルと心地よいギターの音色に、しばし日常を忘れ、生徒さんとともに酔いしれたひとときでした。



PCまつばら
住所:〒156-0043東京都世田谷区松原1-22-12 Kフラット102号
電話番号:03-3327-1680
HP:http://www.matsupc.com/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会
お問い合わせ