宮城県の「パソコン教室亘理(わたり)」の水野響子先生を紹介します

 

【1】どんなお教室ですか? 「パソコン教室亘理」は、宮城県の南部、福島県との県境近くの亘理町にあるパソコン教室です。2000年10月に教室をオープンしましたので、今年で17年目になります。海に面している町なので、2011年の東日本大震災では、甚大な被害を受けました。 教室はアパートの1室でやっておりますので、少人数です。

【2】日々の授業で、普段から先生が心がけていることは何ですか。 「生徒さんのやりたいこと、したいこと」を第一にと考えています。 笑顔で接することと、「褒めること」を心がけています。

【3】最近使ったパソコープのテキストで好評だったものを教えてください。 「Excelで日本伝統模様を作ろう」 「折るだけでできるぽち袋&襲の色目ぽち袋」です。作っていると、「つい夢中になる、とっても楽しい」という言葉をいただきました。 皆さん、とても楽しそうに作っていただきました。 「ドリル いろいろな表を作ろう」 「分かったつもりでいたけれど、あまり分かっていなかったのが、良く分かった」とは、生徒さんのご感想です。 基本的な表作りの復習ができてとても良かったです。

【4】最近の教室でのエピソードは?  Wordのオートシェイプを使って、ラインのスタンプ作りをしていただきました。 絵が得意な方は、ペイントで自分で描いて作っていただきました。 かなり面倒なところもあり、40個というハードルも高かったのですが、昨年の10月から8個からの販売ができるようになったので、第2弾を作った方もいらっしゃいます。
販売は、私がまとめていております。売れた分はお支払いをしています。 「としちゃん専用スタンプ」は、ご本人も驚くくらい売れています。 生徒さんがWordで作成し販売しているLINEスタンプをご紹介します。

▼としちゃん専用スタンプ
 

▼黄金カエルのリボンちゃん
 

▼伝統妖怪のおようちゃん 2
 

パソコン教室亘理
住所    〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町中町東220-1 サンコーポ1号館101
電話番号    TEL 0223-34-3396
HP http://space.geocities.jp/watari_pc/
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ