栃木県の「パソコンじゅく おもちゃのまち教室」の塩田 茂先生をご紹介します。

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2016年12月号は、パソコンじゅく おもちゃのまち教室の塩田茂先生です。
    
【1】どんな教室ですか? 
「おもちゃ教室」が14年目、「ままだ教室」が10年目、「おおひら教室」が4年目になります。
・おもちゃ教室平均年齢69歳(最高年齢93歳、14年継続生徒2名)
・ままだ教室平均年齢60歳(最高年齢86歳、10年継続生徒2名)
・おおひら教室平均年齢66歳(最高年齢80歳、4年継続2名)
おもちゃ教室は小学5年生も通っています、またP検コースもありますが、3教室とも、シニアが中心で、技術習得するために入塾されるのですが、途中より趣味として楽しく通塾される方の比率が年々増えてきているように思います。ここ2年ぐらい前から卒じゅくされた生徒さんが復帰しています。
生徒募集は新聞チラシで、年3回(正月、春、秋)行って居ります。
【2】先生が教室運営で心がけていることは? 
開じゅくは49歳の時、会社を辞め、独立し事業を始めると決意した時、何をと考えました。勤めた経験を活かそうと思い、商品は違うのですが、パソコン教室を開業することを決意しました
また、その頃中学の同窓会を50歳時に開催しようと云う機運が私の周りから高まり開催しました。その時の思ったことが、教室運営に深く影響を及ばしています。
<パソコン教室を開業にあたり、特徴のあるパソコン教室を目指そう!!
①シニアに絞ったパソコン教室を。
人口が少ない地域での開じゅくなので、通って頂いた生徒さんが長く長く通って頂けるように、継続率が高い教室を、また地域が狭いので悪い評判も良い評判も地域に伝わりやすい。
②地域の噂になるような楽しい楽しい教室を...
地域一番店を目指した。悪い評判は閉塾に追い込まれる(肝に銘じる)
③目指したパソコン教室は...
『ALWAYS三丁目の夕日』映画のような、昭和が漂うのどかな、シニアの方が小学校、中学校などの学び舎の雰囲気が出せる様に
④通って来ると...
「ここに来ると、学ぶのが楽しい」「人に会えるのが楽しい」「コーヒーが飲めるのが楽しい」「バスツアーに行けるのが楽しい」「新年会が楽しい」
「通うのが楽しい」「1週間が早い」「ここでコーヒーを飲むのが楽しい」「ボケ防止でも通って良いですか」などの生徒さんの声を聞くようになりました。他のパソコン教室とは差別化を図りました。
……継続率が以前に増してアップしています。
  
【3】最近のエピソードは?
春の生徒さんに料理自慢のA男性が入塾されました(男性2名女性2名のクラスです)
10月のある授業の時、「豚の角煮」を教室に持ってこられました。もちろん、授業はなくなり、代わりにA男性の結婚のなれ初め等の話で盛り上がり、料理で盛り上がり、楽しい楽しい授業となりました。
余談 A男性宅で近々「豚の角煮」パーティが開催予定です。
パソコンじゅく おもちゃのまち教室
住所 :〒321-0203 栃木県下都賀郡壬生町幸町3-1-14
電話番号: 0282-86-5811
HP: http://www7.plala.or.jp/omocha/
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ