2016年11月15日、Eテキストがリリースされました!


・W10-0118:シェイプアート コンテナガーデンを描こう①
Wordのシェイプアートで絵を描きましょう。 今まで描いたパーツに、新しい花や鉢を追加して、ばらのトピアリーとラベンダーのコンテナを描いてみましょう。 また、できあがった作品を並べて、コンテナガーデンを作りましょう。
・W10-0119:インデントとタブを攻略しよう(4)
インデントとタブを攻略しよう(1)(2)(3)で学んだことをもとに、総合練習問題のつもりで、IT用語一覧を作成しましょう。
文字をまとまりごとに移動したい場合や、文字の始まりや終わりの位置を揃えたい場合など、インデントやタブを使うと効果的にバランスよく編集することができます。
これまでに学んだことをもとに、インデントとタブのどちらを使うと効果的なのか考えながら設定しましょう。
・E10-0083:VLOOKUP関数使ってカロリー計算をしよう
IF関数やVLOOKUP関数を使って、食材別のカロリー表から1日の摂取カロリーを計算する表を作成しましょう。食材別カロリー表のコード番号から、食材名と100gカロリーを表示させて、効率よく摂取カロリー表を完成させます。
・IA3-0048:iPadで旅に出よう~実践編~
GoogleマップやiPadのカメラやアプリを使って、楽しい旅の思い出を作りましょう。Googleマップでは、行きたい場所を検索し、その場所の情報や周辺のおすすめスポットを調べたり、出発地から目的地の経路検索をして車・電車・徒歩のルートや所要時間を調べたりします。また、自撮り写真やパノラマ写真などの知っておくと便利なカメラの機能や、旅に役立つアプリをご紹介しています。

・BFA-201:おもいでばこで写真を楽しもう
デジタル・フォトアルバム“おもいでばこ”とは、思い出のつまった大切な写真や動画を“見かえす”ために生まれた株式会社バッファローの製品です。誰もがデジカメやスマートフォン、iPadなどのタブレットで気軽に写真を撮影できるようになり、家族の写真、旅先の写真、きれいな花の写真などたくさんの写真をパソコンやデジカメ、スマートフォンに残すようになりました。でも、なかなか見ることができなかったり、整理しきれなくなったりしてはいませんか?
そんな思い出の写真を“簡単に整理”しながら、テレビの大画面やiPadなどで“見て楽しむ”ことができるのが、“おもいでばこ”です。このテキストでは、さまざまな機器からおもいでばこに写真や動画を取り込む方法と、おもいでばこを使って写真鑑賞を楽しむ方法をご案内します。家中の写真をおもいでばこに取り込んで、家族や友人と、または一人でゆっくりと、思い出を見かえしてください。
・E10-Vl29:Eテキストコレクション 2010 (インデントとタブを攻略しようシリーズ)
インデントとタブを攻略しよう(1)~(4)を一冊にまとめ目次を付けてコレクションとしました。インデントとタブの基本から練習問題までを、この一冊で学習していただけます。
 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ