「50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ」が日経BP社より出版!

パソコープ代表理事である柴田和枝執筆の実用書「50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ」が9月27日初版、9月28日第2版、日経BP社より発売となりました。
本書は、これまで著者が得た経験やノウハウを実例など交えて、「写真整理」、「デジタル遺品」、「エンディングノート」の 3つに焦点を当てた『ITを活用した“終活”』について紹介しています。
●「写真整理」
モノや遺品の整理で一番やっかいな写真をいかに効率的に整理するかを説明しています。IT機器を活用してデジタル化する方法やメリットなどをわかりやすく解説しています。
●「デジタル遺品」
インターネットで日頃利用している各種サービスやSNSのアカウント、パソコンなどのデジタル機器を万が一の時に困らないようにする対策などを説明しています。
●「エンディングノート」
自分の思いや希望、お金(財産)、葬儀やお墓の準備、医療や介護などを、Excelのテンプレートを使ってパソコンやタブレット端末で作成する方法について説明しています。
終活を考えているシニアの方はもちろん、「来たる日」に備えて自分の親世代のモノ/コトを整理しておいたほうがいいのではないかと考えている方、年齢的にシニアには達していないけれど万が一という時、残された家族などが困らないようにきちんと準備しておきたい​と考えている方におすすめです。

50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ
本書で紹介している写真整理に必要な各種表やエンディングノートのエクセルフォームは以下のリンクからどなたでも自由にダウンロードできます。
本書にそって、ご自身の整理を進めていただけます。ぜひ、ご活用ください。

日経BP書店・データダウンロード⇒http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P95830.html
データダウンロード・わかりやすい解説付き⇒http://www.pasoroom.jp/data/50seiri.html
本書が、あなたのモノやコトの整理が進むきっかけになり、スッキリとした気持ちで毎日を自分らしく生き生きと過ごすことの一助になれば幸いです。
全国の書店、アマゾンでお買い求めいただけます。
アマゾンでの購入はこちらから⇒https://www.amazon.co.jp/dp/4822295834
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ