講師向けiPadでお絵かき講習会を実施しました。

9月18日(日)東京都中央区にある浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)にて パソコープの講師対象にお絵描きピクニックを実施しました。
21名の先生が参加。 担当講師はパソコープのお絵かき系のテキストを執筆している渡辺由紀子先生。。

当日はあいにくの雨でしたがiPadでコスモスを撮影して、その写真を下地にしてArtRage(アートレイジ)と言うアプリでコスモスを描きました。
iPadでお絵かきは初めての先生もいらっしゃいましたが、そこはパソコン教室の先生方。 渡辺由紀子先生のわかりやすくて丁寧な説明でみなさん素敵なコスモスの絵を時間内で仕上げました。
庭園に入る前に係の方から「本日の入園の目的は?」と尋ねられたので「写生です」と答えたら絵の具や色のついた水などの扱いの注意を受けました。「いえ、iPadで描くので水も絵の具も使いません」と答えたらとても驚いていました。 実際にiPadひとつあれば、道具もいらないし後片付けの必要もありません。それでも素敵な絵が描けます。

当日描いた作品一覧はこちらです。
http://30d.jp/pasocoop/15
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ