楽しく今活 Episode#10 家族を大切にして、推し活で元気に
横浜の自宅で開じゅくして、今年の3月で満30年を迎えます。
子だもたちがまだ中学・高校生の時から自宅の一室で教室を始めたので、子どもたちのケンカの声や、夕飯のおかずのにおい、体重40キロ近い犬や猫がいる教室でした。
その子どもたちも巣立ち、現在は娘の部屋だった二階の6畳間で、5歳から30年生の80代の生徒さんたちを教えています。


パソコンじゅく芹が谷教室(神奈川県横浜市) 宮原 牧子さん
我が家には主婦がいない分、毎日サンデーの主夫が朝食のハムエッグから洗濯までやってくれます。
オンライン授業が主ですが、授業をしていると時々コーヒーが運ばれてきます。
団塊世代の九州男児で、妻の教育の成果といっても本人は不本意なのではと、このところ夫孝行に励んでいます。
夫婦で30年毎日曜日に通っている体操教室以外に、最近は夫一人で通っていた夜の体操教室も授業クラスを調整して私も通い始めました。
喧嘩も良くする夫婦ですが、同じ趣味はウォーキングや旅行。
体操教室主催のウォーキングや、最近は車を使わない旅行をモットーに、2年続けて東北の旅、大阪・関西万博に行ってきました。

「春のウォーキング」

「蔦沼の紅葉」

「中尊寺金色堂」

「大屋根リング」
そんな仲が良さそうな夫婦ですが、唯一私単独の楽しみは、最近始まった推し活!!
数年前YouTubeでみつけた20代のシンガーソングライタ―。
彼のまっすぐな声と人柄に惹かれました。
IT教室として毎日パソコンやスマホを触っているので、仕事をしようと思っても、最初に推しの情報が表示されてしまいます。
そこから、なかなか抜け出せない。
同じく沼にハマって去年知り合ったばかりの40代から70代のアタオカ女4人組で、昨年彼の生まれ故郷の岡山まで二泊三日の聖地巡礼の旅に行ってきました。
自分でもその行動力にびっくりです。
最近は海外ライブが多いのですが、さすがに海外までは追っかけられず、国内のライブには仕事を調整して、かけつけています。
この夏は苗場で開かれる人生初の野外音楽フェス「フジロック」に行ってきます。

「日産スタジアムライブ」
70代中盤ですが、夫孝行しながら、これからも生徒さんから元気をもらって、推し活楽しみながら教室を続けていきたいと思っています。

「里庄町の夕日」








