2026年 新春のご挨拶

振り返れば2025年は、世界が大きく動いた一年でした。
国内では日本初の女性首相誕生、米の価格高騰と品不足、未曾有のクマ被害、ガソリン税暫定税率の廃止、日経平均株価が初の5万円越えなどが大きなニュースになりました。
世界では新たな紛争や地震、山火事など、内外ともに今までなかったような事が続けて起きた激動の1年だったと思います。

明るい話題としては大阪・関西万博が開催され予想を超える入場者数となりました。
ミャクミャクも大人気でした。科学分野では坂口志文氏(生理学・医学賞)、北川進氏(化学賞)の日本人2名のノーベル賞受賞の快挙。
スポーツでは大リーグのドジャースが大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希の日本人3選手の活躍でワールドシリーズを連覇し、大谷翔平選手は3年連続のMVPを受賞しました。

デジタルの世界ではマイナ保険証やマイナ免許証の運用開始など暮らしの中のデジタル化が一段と加速しました。
さらに進化著しいAIが暮らしのパートナーになった一年でした。
かつてはSF映画の世界だった会話するAIが、今やスマホやパソコンを通じて、私たちの知りたいことに答え、イラストを描いたり写真を美しく整えたり、旅の計画まで立ててくれるようになりました。

暮らしの中でAIをもっと便利に活用できるような提案をパソコープはしてまいります。
今年2026年は「丙午(ひのえうま)」にあたります。
「丙」は太陽のような旺盛な活力を、「午」は勢いよく駆け抜ける行動力を象徴しています。
古くからの迷信もありますが、現代において「丙午」は「情熱が実を結び、物事が一気に好転する飛躍の年」と捉えられています。

この「丙午」の持つ力強いエネルギーを追い風にして、今年は「やってみたかったこと」に積極的に挑戦するのが吉かもしれません。

皆様にとって、2026年が太陽のように明るく、活力に満ちた素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


令和八年 一月
パソコープ代表 東 禎章

PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ