私の散歩道 Vol.19 作り物がお得意で旅行が大好き!器用でアクティブなお二人

こんにちは。東京都品川区の北品川パソコン教室の長谷川です。
教室は1997年4月にオープンしましたので、今年で25年目になります。
今回は、パソコン、スマートフォン、タブレット(iPad)を使いこなし、さらに作り物がお得意で旅行が大好きなとても器用でアクティブなお二人をご紹介いたします。

左:西山歌子さん 右:木皿儀幸子さん


―入塾のきっかけは?
木皿儀:入塾は24年前で、当時は現役で仕事をしていたので、パソコン操作が必要でした。
塾の場所が、通える近さだったことがこの教室を選んだ大きな理由です。

―長い期間、教室に通われている理由は?
西山:仕事は引退したので、今は部活という感じで続けています。
脳トレを兼ねて通っています。
ここ数年はパソコン以外にスマートフォン、タブレットと、次々に持ち物が増えていきました。
またバージョンが変わるたびに操作方法や画面が違うので、常に新しい気持ちで授業を受けています。

―お二人とも手仕事がお得意ですが・・・
木皿儀:今はボランティアでお人形や折り紙作品を作っています。
お人形はキワニスドールと言って、白い布に綿を詰めたシンプルな人形です。
病院で手術や入院をする子どもたちの恐怖心や不安を和らげるために活用されています。
キワニスドールには顔も何も描かれていないまっさらな人形です。
医師が身体に内臓を描いたり、実際に注射をしてみたりと、子どもに治療のことを分かりやすく説明するために使います。
治療の説明以外にも、子どもがアンパンマンなど好きなキャラクターや大切な人を描いたり、装飾したり、自分だけの大切な人形にすることもできます。
全国のボランティアらがつくるキワニスドールが病気の子どもたちの支えになっているのです。




西山:もともと裁縫が好きで、袋物作成や着物のリメイク、お直しなど、コロナ禍で家にいる時間が増えたのでたくさんの作品ができています。






―生活の中で役に立った授業内容は?
木皿儀:スマホの授業は、とても役に立っています。
ライン、音楽の聴き方、写真の整理、クラウドなど。習っていなかったら、通話とメールくらいしか使っていないと思います。
お友達や姉妹たちにも伝授しています。

西山:旅行が好きなのでアルバム作成は楽しいです。
しまうまBookのアルバムは今までに10冊以上作っています。
仕事ではWordの文書作成、Excelの表・関数、メール添付など、本当に役に立ちました。
昨年末は年末調整もお教室で丁寧に教えていただき、しっかりと還付金を受け取ることが出来ました。


―思い出に残っているピクニックは?
西山:横浜のクリスマス、皇居など。景色の良いレストランでのランチも良かったです。
 

私とお二人は9月生まれということで、毎年9月には誕生日ランチ会やお食事会を行っています。
コロナのためここ数年は見送っていますが、早くピクニックやお食事会を再開できたらいいなと思っています。
【北品川パソコン教室 長谷川 由子】
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ