私の散歩道 Vo.14 猫の保護活動と14年目のブログ

こんにちは。神奈川逗子市のパソコンじゅく新逗子教室の赤羽根 龍一です。
教室は2002年2月に開校しました。
生徒の田村 泉(たむらいずみ)さんをご紹介させていただきます。

逗子にパソコン教室が開校して20年。
私はその開校当初から通っている一人です。



通い始めた当時、パソコンはゲーム以外に使っていなかったのですが、もっと用途を広げたいと思っていたところ近くに教室ができると知り、すぐに入会しました。
パソコン操作の基礎から最新情報までを教えていただけることは大変助かりますし、最近ではスマホのアプリについても幅広い情報を教えてくださっています。
毎年行っているのが“年賀状講座”や”カレンダー作成“です。
カレンダーは今年で9冊目になります。
時々カリキュラムに入っている“作り物”も大好きです。
ハガキ、団扇、バッグとその種類は数え切れません。
さらには、パソコンを購入する際にも全面的にお世話になり、本当に心強い限りです。
そして何といっても毎日パソコンが役に立っているのがブログの投稿です。
2006年から”猫の保護活動“のボランティアを始め、2008年から猫に関しての様々な情報をブログで発信しています。
ブログの作り方から写真や動画の投稿の仕方まで、教室で教えていただいたからこそ可能になり、一人ではできなかったことです。
おかげさまで、そのブログも14年目を迎えることができました。

ブログタイトル:猫と私の365日 https://blog.goo.ne.jp/sakurayama-cattail

ブログを始めたころは“欠かさず毎日投稿“を目標にし、野良猫の捕獲、去勢避妊手術、里親さん募集などの記事を書いていました。
今では保護猫活動もほとんどなくなったので、我が家の8匹の猫たちや外で暮らす猫たちの日常をぼちぼちとアップしています。
2002年の開校当初からご一緒させていただいているクラスメイトとも長いお付き合いになりました。
こんなに長く続けられるとは思ってもみなかったことです。
これからも2階にある教室への階段が登れなくなるまで、ずーっと通いたいなぁと思っています。

もう20年のお付き合いになりますので、レッスンの合間にもパソコンやスマホ以外のいろいろなお話をします。
あるとき私が「私ども夫婦の結婚式の前日は記録的な大雪が降り、大混乱でした」と言うと、田村さんが不思議そうな表情をされ「私もそうでした」とおっしゃるので、日時を確認すると、まったくの同年同月同日でした(場所は違います)。
やはり何らかのご縁があったのでしょうか。
ブログ「猫と私の365日」もぜひご覧ください。猫だらけ(?)のブログです。
猫好きの方にはきっとたまらないブログだと思います。
【パソコンじゅく新逗子教室 赤羽根 龍一】

 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館
お問い合わせ