講師研修「星空撮影勉強会 in 長野」が開催されました!

ゴールデンウィーク中の5月1日~2日、

パソコープ講師研修委員会が主催する「星空撮影勉強会 in 長野」が

パソコンじゅく高森教室柴田光昇先生ご指導のもと、長野県阿智村で開催されました。



令和元年のはじまりの5月1日。

参加者23名が、長野県不動温泉にある宿泊施設に集合しました。

当日は天候が芳しくなく撮影が心配されました。

天気図とにらめっこしながら当初のスケジュールを変更し、

撮影講義にたっぷりと時間を取って、各種設定や撮影のポイントを学びました。





講座の様子



天候は次第に回復し、深夜午前2時に宿泊先を出発。

車で10分ほどの「あららぎ高原スキー場」の駐車場に各自三脚を立てカメラをセッティング。

言葉に表すことができないほどの晴らしい満天の星空に感動しながら、シャッターを押しました。

事前学習と現地での柴田光昇先生ご指導のもと、星空撮影は初めての講師がほとんどだったのですが、

素晴らしい写真が撮れ、また反省点もあり、大変よい経験ができました。





吉田智司先生が撮影した当日の星空



また、今回はヨガ教室もありました。ご指導いただいたのは、ぞうさん倶楽部パソコン教室利波先生。

日頃の運動不足や硬くなった体をほごすべく、夜に45分間、翌朝に45分間ヨガを習いました。







ご参加の先生方、マイクロバスを出してくださったピアネット市原姉崎教室下山先生もお疲れ様でした。

楽しく、素晴らしい勉強会になりました。







ありがとうございました!
ログイン パソコープテキスト パソコープ広場 写真整理アドバイザー
お問い合わせ