3回目の「教える実践講座」が開催されました!

2018年5月9日(水)、東京八重洲で3回目となる「教える実践講座」が開催されました。
今回は7名がご参加になり、あっという間に5時間が過ぎました。
ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした!

この講座は、マンツーマンで教えるスキルを学ぶ研修です。
お客様のニーズや興味をどう引き出し、いかにやる気を呼び起こすか。
達成感から満足、感動、そして継続へと導くための考え方を学び、 ロールプレイングで実装します。
緊張感の中にも笑いのある楽しい研修となりました。

最後に修了証が渡されました。



ありがとうございました!

以下、参加された皆様の感想(抜粋)です。

M.Sさん
・ロールプレイングが多く緊張したものの、よいトレーニングになったと思います。
・大事になってくるポイント。質問力、共感力、反復すること、笑顔etc 頭に入れていきたいと思います。一文は短く伸ばさず、句読点の〇をつけて・・注意したいと思います。
・わかりやすく、リラックスして受講することができました。

M.Kさん
・「次回につなげる」という課題に、まさに突き当たっているところでしたので、講座を受けてすっきりしました。
・ロープレをたくさんしていただき、実践のご指導をいただけたこともとても良かったです。
・テキストもていねいでわかりやすく、これから何度も見返せる教科書として大切にしたいです。
・5時間があっという間でした。何度も受講して、その都度自分をチェックしていただける機会となったらいいなあと思いました。
・なかなか自分の姿を客観的に見ていただける機会はないので、ありがたいです。

N.Fさん
・5時間があっという間に過ぎた、とても内容の濃い充実した研修でした。
・すぐに実践できるものから、練習や経験を積んでいかないといけないものもありましたが、全てこれからの講師活動に役立つものでした。
・ロールプレイングが日頃、やる機会がないので、今回できて良かったです。
・テキストは常に持ち歩き、クラスを開催していきたいと思います。
・柴田先生の話し方、動きのすべてが勉強になりました。ありがとうございました。

A.Kさん
・柴田先生の説明、研修の進め方自体がとても勉強になりました。
・ロープレは緊張しますが、フィードバックがされるので楽しいです。
・スクラップブッキングや他の資格では、このようなフォローアップ研修はないのでとても勉強になりました。
・盛り沢山の内容でしたので目が回りそうでしたが、私にはこのくらいの詰め込み講座はちょうど良かったです。
・ロープレをするにあたって、事前準備ができる情報をあらかじめいただけたら良かったと思います。

M.Oさん
・具体的な教え方をロールプレイングしながら学ぶことができたので、すっと頭の中に入っていった感じがして良かった。
・他の受講者の方の教え方もたくさん見ることができたので、勉強になった。
・生徒さんのやる気を促す言葉がけ、悩みを受け取り共感してあげる力をこれからつけていけたらと思いました。
・柴田先生の教え方がとても優しくわかりやすくて良かったです。こんな風に教えることができたらと思いました。

T.Nさん
・本当に勉強になりました。普段、流れに任せてお客様と話していますが、お客様が満足してくださるには、道筋があるということを知りました。
・自分が客観的にどう見られているのか、評価していただけたことが今日の一番の収穫です。恥ずかしい気持ちもありましたが、長年セミナーや講師をしていらっしゃる方々からの励ましのお言葉は、自信にもつながりました。自分のウリや欠点を知ることは、お客様に還元することにつながります。貴重な機会をありがとうございます。
・今日は素晴らしい一日をありがとうございました。まさに、「前向きになって、元気になって、帰路に着く」ことができました。先人のおっしゃることは間違いない!と、たくさんのテクニックを持ち帰らせていただきました。
・講座が始まる際の先生の覇気のある声、とても素敵でした。要所要所のたとえ話も、自分の中にスッと落ちて理解しやすかったです。5時間があっという間でした。
 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ