浦安市入船パソコムプラザ新浦安

電話番号: 047-305-6200
営業時間:10:00~ 21:00
お知らせ

第一回スマホ川柳コンテスト結果発表!

スマホ川柳のご応募ありがとうございました。



記念すべき第一回目の応募総数は155句でした。



その中からより多くの票を集め選ばれたトップ4の作品を発表します。







【生徒さんの応募作品】



今回ご応募いただいた全応募スマホ川柳をご紹介します。



惜しくもTOP4入りできませんでしたが、いずれも個性的でユーモアに溢れる作品ばかりでした。



 





そんなとこ 私さわった おぼえない(T_T) 



自撮りして えーっとのけぞり すぐ削除(老女さん)



漢字忘れ スマホ片手で 辞書いらず(春さん)



スマホもち 眺めるだけの たからもの(koshyさん)



拒否反応 強く出る 私のスマホ



桜咲く スマホは常に 空仰ぐ(makotamさん)



スマホ 勉強すれども つかいこなせなし(なの花さん) 



シニアでも スマホ片手に インスタ投稿 周囲の人から 尊敬される(しなもんさん) 



使えるの 爺ちゃんスマホと 笑う孫(makotamさん) 



エンマ様 六文銭は ビットコインで 払いもす(猫・MAMMAさん)



店内で 新しいスマホ 迷う日々(あきちゃんさん)



モグモグと 昔いれ歯で 今ガール(Tさん)



春の旅 ゼブラに頼む 写真集



「快楽」と 書かれ毒づく 新名簿 



 ショップから スマホ切替 得情報(京さん)



「これ秘密!」 孫とのメール 子等知らず



インターネットで 調べ論文 皆同じ 



ポケモンを ゲットできず 意気消沈(幸さん)



脳年齢 実年齢をとうに過ぎ 四苦八苦(kashyさん)



ドラッグを 聞き間違えで トラックと(Tさん) 



川柳を 書けというなら Siriに頼もう



人生ん? いつのまにやら 百年に(のびさん)



子に言われ ジジババスマホ 習い出す(makotamさん)



 お父さん 地図検索で 四苦八苦(うま子さん)



知らぬ人に 聞くより Gボタン



友人に 形見分けよと ごみ処理す(のんちゃんさん)



お母さん クックパッドで ごちそうだ(うま子さん)



呼んでない なぜに出てくる Siri



人の手で ふさくされた 寒い犬(のびさん)



春うらら 小川のせせらぎ 早桜(うさぎさん)



文鎮に するのもったいないよ あなたのスマホ



安心だ? TEL番貼った 裏見れば(みほさん)



八十の 手習いフリック パスコード(そだねさん)



ドラえもん なった気分で 翻訳アプリ



破れバケツに水 そそぎ続けてこの十年 



パソコンを お棺にいれて 逝くつもり 



とつぜんの Siriのこえに とびあがる(ハチ折 K.U)



孫と子に 手とり足とり 教えられ(makotamさん) 



ガラケーで 十分と言っていた 私こんなに 便利と今思う(チェリーさん) 



ラインより ワードよりも ビットコイン(ハルさん)



スマホ持ち 若い世代に 仲間入り(メグミさん)



病院で 加齢といわれ 何カレー?(のんちゃんさん)



ポケモンGO スマホ買ったが 歩けない(めだかさん)



ひとりごと 老いの身でも 今スマホ



最近の 孫のオモチャは 我がスマホ(makotamさん)



スマホ持ち 孫とのやりとり 夢ひらく(Y・Iさん)



密連絡 とりたい弟妹 まだガラケー(幸さん)



スマートフォン 人差し指で オールマイティー(幸さん)



災害時 ラジオに返信 便利物(しなもんさん)



道案内 操作はできても 道迷う(Y・Aさん)



初々しい 乙女は今や 大先生(ヒヤシンスさん)



ライン慣れ たまに気付かぬ メッセージ(るくちゃん)



きっと来る ガラホの進化 待つ老婆(隠居姫)



スマートホン 教えた孫に 教えられ(makotamさん)



スマホにて 「知るを楽しむ」 実感し(ター坊さん)



インスタで 海外の孫に イイねおし(nicofumiさん)



パソコンを 嗜む故の 役疲れ



パソコンを 持たず気楽に 見える友 



スマホ変え 若返るかと 期待する(ゆいぴさん) 



初スマホ 傘寿の夫が 素直になりし



老の身 今ではスマホが 離せない



アイフォン片手に いくど習えども さざ浪の想い(千さん)



世の中に 付いて行くぞと 習いだし(makotamさん) 



スマホデビュー 娘から赤いケースの 贈り物(さち子さん)



グーネと孫メール スマホデビューの 冬日和(さち子さん)



スマホデビュー ハイテクばばねと メールかな(さち子さん)



スマホの進歩と こちらの老化 追いかけっこの 八十路なり(さーちゃんさん)



今が春 学びの心 思い出す(おけいさん)



AIは どんな愛なの 教えてよ 



写メ送ったと 留守電聞いて 慌てて開く スマホかな(なおちゃんさん) 



難聴の耳に 光の音 光る(マリヤ7020さん) 



よーくわかりました 今日の授業 家に帰れば 頭真っ白(マーオバサンさん)



太指で 未完の文章 送りつけ(るくちゃんさん) 



わからずに 今さら聞けない 十数年(古希娘さん)



スマートに 笑顔で使うを モットーに 



画面割り 上からそっと 保護シート(あだぽんさん)



この時期に 参戦祭りは ヤマザキ春のパン祭り(とスマホ祭りなり)



マスクして 露出控えめ 使えない



疑問が解けて また解けた スマホの大事さ 身にしみる



あとすこし 思い出せそう パスワード(ひのりんさん)



どこにでも SNSで安否 ありがたやー 



デキるヤツ 充電忘れて デキぬヤツ(ろこさん)



ぼけ防止 スマホ操り 脳トレだ(メグミさん)



クラウドは 雲の上かと 空見上げ(古希娘さん) 



誕生日 嬉し恥ずかし ケーキカット



笑顔もて 密かにスマホ 見し君に 80の君 おとめのよう(メイさん) 



地図の授業 できるけれども 道迷う(ゆきのじょう)



夫と同じ スマホに変えて はずむ会話 日々楽し 



老いてなお 学ぶ楽しみ スマホかな(和さん) 



雛飾り チョットだけよで 直ぐしまう(Y・Kさん) 



なんでもできる??? でもかまぼこ板には なりません



らくらくと なんて簡単に言う 現実ちがう



ライン慣れ 宛先違いで おおあわて!! 



ビバルディ 散歩の伴は 背中から(穏居姫さん) 



せんせい! 私のI・D 何だっけ?(ゆうこさん)



受賞したら スタンプよりも ビットコイン



今スマホ サクサク使えて 夢のよう(ター坊さん)



新人と アプリを繋げて 同期社員(北野さん)



老いの身も 今ではスマホが 離せないと ともに云う



教えてね 娘の言葉 あら嬉し(おけいさん)



湯上がりに スカイプ鳴って ちょっと困る(たー子さん)



ホームボタン 息を吹きかけ 指のせる(あめちゃんさん)



健康で 受けた検診 再検査



ネェグーグル 私の行く道 教えてよ(迷い人さん) 



困った時 パソナコン塾 右クリック 



ビスタ買い パソコンフリーズ エミもフリーズ



あの世から SNSに イイねする(猫・MAMMAさん) 



一夜明け X(テン)すら最早 骨董か(穏居姫さん) 



黒電話 着信音で なつかしみ(まつんさん) 



スマホ手に はじめノロノロ 情けない 



孫たちから 祖父母のライン 活躍す(M・Aさん)



まよい道 スマホ頼りに 辿り着く(K・Iさん)



マジいいね オリンピックの インスタは(のびさん)



最新の スマホ手に入れ ワクワク若返る(しなもんさん)



けんさくに まよいながらも たどりつく(ゴリちゃんさん)



ヘイデイで 今夜もごはん かんたんに 



朝起きて パソコンの日だ がんばろう



アイパッド 本当の愛は なんなのさ(おいけさん)



そだよねー パソコン教室 なごやかに 



慣れないと つい黙ってしまう 音声入力



おでかけに スマホ忘れて 空を見る(呑呑さん)



行かないで 君がいないと 困るのよ(ろこさん)」



スマホ持ち 街をあるけば 世界も変わる(キヨさん)



スマホ君 私の寝言は 聞いちゃだめ(猫・MAMMAさん)



バックアップ 今は私を 保存して(古希娘さん)



スマホ手に 動画作りて 笑み浮かぶ(メグミさん)



スイツタベ ホットヒトイキ シワセダナ(Rさん)



意味違え 受け取る意味の 難しさ(るくちゃんさん)



耳じゃなくて 顔を見せてよ ビデオ通話(ひみつのアッコちゃんさん)



暗闇は 懐中電灯 役に立つ(しなもんさん)



呆けるのか 賢くなるのか 機器だのみ 



苦手です でも頑張ろう 今日はエクセル 



au繋いで 山岳からの ラブコール



恥かいた 息子に送ったつもりのLINE 嫁に行き(ひみつのアッコちゃんさん) 



ホットヨガ 指先ひとつ 予約する 



手帳・写真・お財布 なんでも入る 私の相棒(しなもんさん)



病院で スマホですごす まち時間(めだかさん)



パスワード 教えてほしい あの世から 



縁側で 婆さんスマホで 猫パチリ(なっちゃんさん) 



春になり スマホと片手に 蝶になる



「桜咲く」 孫の笑顔が スマホに届く 



イヤホンの 先はスマホか 補聴器か(ごま団子さん)



起きてすぐ スマホは何処よと 騒ぐ孫 



トチオトメ マッカナホッペ カワイイナ(Rさん)



老い二つ 共に寿命よ その日まで(穏居姫さん)



なんだろう 前に進まず バックばかり(ミィミィさん) 



同じ機種 教室のものは 良く動く 



スマートホン 習い始めて 子と対話 



タップして 繋がる未来が そこにある 



春近し いずこにあるや スマホの芽



ばあちゃんて すすんでるねと ほめる孫(りゅうさん)




電話番号: 047-305-6200
営業時間:10:00~ 21:00

パソコムプラザ新浦安の他のイベント

PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ