2023年6月15日テキストがリリースされました!

Eテキスト
・カレンダーの玉を作ろう
2024年のカレンダーの玉をExcelで作りましょう。
最初にひな形を作成し、それをコピーして12ヶ月分のカレンダーを作ります。
書式を変更することで、別のデザインのカレンダーも作成できます。
完成したカレンダーの玉は、コピーしてWordで利用することができます。

ステップテキスト
・se-0005:Excel Vol.2
第1章では「ウォーキングツアー会計報告書を作ろう」を作成します。
はじめに「収入の部」の表を作成し、それを元に「支出の部」の表を作成する手順を学びましょう。
第2章では、15日間の万歩計記録表を作成し、父の歩数と母の歩数のデータを元に、折れ線グラフと縦棒グラフを作成します。
Excelのグラフ作成の基本操作を覚えましょう。
第3章では、あらかじめ用意されている写真教室の会員名簿を使って、画面には表示しきれない大きな表のデータの操作や印刷方法を学びます。
また、写真教室の10周年記念パーティーの出席者の管理や、パーティーの出席者の配布用名簿を作成しましょう。
第4章のレッスン1では、集金表を使って相対参照と絶対参照の使い分けを学びます。
また、レッスン2と2では、絶対参照を使った計算式の入力や、平均・最大値・最小値など〔合計(オートSUM)〕を使った関数を学びましょう。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ