2016年12月15日、Eテキストがリリースされました!

  

  
・W10-0120:スクラップブッキング風の写真立てを作ろう
スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を美しくレイアウトして飾り思い出をより鮮やかに残していくペーパークラフトのことです。 写真をアルバムに貼りつけるだけでなく、イラストやタイトルを添え、思い出の写真や大切な写真を飾る手作りの写真立てを、スクラップブッキング風に装飾して楽しみましょう。
・E10-0084:エクセルでポップアップカードを作ろう
ポップアップカードとは、イラストが立体的に飛び出す仕掛けがしてあるメッセージカードのことです。 エクセルの枠線を目盛りに見立てて展開図を作り、イラストが飛び出す仕組みのメッセージカードを作成します。
・IA3-0049:iPadの写真アプリを使いこなそう
たくさん撮った写真やビデオは、iPadでいつでも簡単に見ることができます。 写真は特別なアプリを追加しなくても、簡単に編集できます。 メモリーはiPadが自動的に音楽付きのスライドショーを作ってくれるメニューです。写真を撮りためて、楽しんでみましょう。
・SSA-0006:GIMPで本格写真補正(1.入門編)
写真の補正・修正や加工のためのフリーソフト「GIMP」を紹介します。 合成写真などの高度の加工もできるソフトですが、このテキストは入門編として、明るさやコントラストの補正、傾きやトリミングなどをします。失敗作かな、と感じる写真もトリミングするだけでずいぶんと印象が変わるものです。練習問題も2枚用意しました。ぜひ、試してください。


◎JC-0001:川島隆太教授のいきいき脳体操
「川島隆太教授のいきいき脳体操」はiPadなどのタブレットに入れて、ブレイン(脳)エクササイズ(運動)をするためのアプリです。
東北大学 川島隆太教授は脳の活性化をリアルタイムでわかる機械「光トポグラフィ」で60~90代の一般市民の脳を計測し、「脳トレゲーム」で脳の前頭前野が活発に働いている事がわかりました。
川島隆太教授監修のもと、仙台放送は2004年から脳トレのテレビ番組「テレビいきいき脳体操」を放送しています。その蓄積のもとにこのアプリのゲームが作られています。
楽しくゲームをすることで脳のトレーニングができます。このゲームは脳の中でも特に人間らしさを生み出している「前頭前野」と呼ばれる部分が活発に働く事が科学的な実験で証明されています。また、この部分を活性化させることが、認知症の予防につながると考えられています。
毎日5分のゲームで楽しくブレイン エクササイズをしましょう!
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ