2016年9月15日、Eテキストがリリースされました!


・W10-0115:Wordで作るMyカレンダー2017
写真を切り抜いて貼り付けるスクラップブッキングを、Wordで楽しんでみましょう。カラフルな台紙の上に、マットを重ねて写真を配置したり、写真を切り抜いたり、柄付きリボンでアクセントをつけたりして写真を飾ります。
思い出の写真を集めて、オリジナルカレンダーを作ってみましょう。
台紙を塗りつぶす柄は、インターネットで検索して使います。
Wordで作るMyカレンダーは日付に表を利用しています。表ですから、フォントも自分の好きなものに変更できます。
・W10-0116:想いを伝える折り鶴のぽち袋
折って楽しい、もらって嬉しい。折り鶴のぽち袋を作りましょう。
ひな形の図形を、好きな模様で塗りつぶして和紙に印刷します。はさみで切って折るだけ。のりは使いません。
喜びや願い、感謝や応援、気持ちを込めて折る折り鶴。ちょっとしたお祝いなどにそんな想いも一緒にお渡ししたいですね。外国の方にお渡ししてもきっと喜ばれますよ。
・IE11-0048:パソコン・スマホでCherome&Googleフォト
Googleのサービス「GoogleChrome」をパソコンとスマートフォンを同期させて使います。どちらからもブックマークや履歴を閲覧できます。Googleフォトでは写真を同期します。iPhone とAndroid端末を紹介していますので、どちらのスマホをお持ちでも一緒に操作していただけます。授業の準備資料を用意しましたので、ご参考になさってください。
・Ot7-0078:にわとりの親子を描こう
ソフトやアプリを使って、にわとりの親子を描きましょう。ゆめいろのえのぐでは刷毛を、ArtRageではかすれ筆を使って、水墨画風に仕上げます。できあがったら年賀状を作成してみましょう。
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ