私の散歩道 Vol.25「旬の内容をわかりやすく取り入れる授業が楽しい!」

栃木県にあるパソコンじゅく自治医大駅前教室の加島です。
当教室の金曜日10時クラスは毎週仲良くパソコンやスマホを学んでいます。
このクラスの 小又 歩美さん をご紹介させていただきます。


パソコンじゅく自治医大駅前教室 小又歩美さん
 

★パソコン教室に入会されたきっかけを教えて下さい
20年位前になるでしょうか、将来を見据えPCに触れてみたいと常々考えておりました。
入塾体験で、先代の原先生に教室の案内をして頂いた折、教室の雰囲気から直感でコレだ!と思ったのが最初です。
その後、人生の紆余曲折を経てやっと自分の時間を持てるように、入塾早10年になります。
そしてクラスの皆さんとお会いするのも一週間の楽しみに。
特に加島先生との出会いは私にとって生涯の師となりました。
どんな時でも沈着冷静、家庭と両立し働く女性像そのものに思えます。
「はて?幾つのわらじを履いていらっしゃるのかしら。」
せっかちの私とは正反対です。


クラスの皆さんとすごす楽しい時間♪

★パソコンでどのような事をするのが楽しいですか? 楽しかった授業はありますか?
Word入力から始まった私が、リアルタイムで情報共有できるアプリを使えるようになった事です。
交通系IC、家電リモコン、資金決済、モバイルオーダー、カーナビ、イーパーク、Twitter・・・
まあ、なんて便利な時代になったこと!!
楽しかった授業は、自分用のLINEスタンプやアバターの作成、PowerPointで作ったショートムービーをLINEにUPしたり、Pay Payのチャージを実践を兼ね実習、最近ではチャットGPTを試してみたり・・・
旬の情報をわかりやすく取り入れて頂ける授業がとても楽しいです。



★自慢の作品は? これからどのような作品を作ってみたいですか?
初孫用に作ったダンボール工作です。キッチンセットや滑り台を手作りしました。
画像からそれらに合う可愛らしい絵等を貼り付けました。
年数回しか来れない孫の成長は目覚ましく、玩具を購入しても使うのは一時です。
ゴールデンウィークの帰省中にも大活躍、ほころびもガムテープで即元通り。
「これが我が家のSDGsかも。」と代々継承していこうと思っています。




Word絵のオートシェイプにはまっています。
近年、画像や音楽の著作権、肖像権の規制がより厳しくなってきました。
私は、独自の画像を描くことに興味があります。
美味しいものが大好きなので、特に食べ物の絵を描いていきたいですね。



小又さんのオートシェイプ作品はパソコープで賞をいただきました!
 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ