私の散歩道 Vol.24「パソコン教室は生活の一部で心を豊かにさせてくれる時間」

こんにちは。栃木県真岡市にあるIKパソコン倶楽部の菊島です。
今日ご紹介させていただくのは、いつも明るくてチャーミングな柘植 美知子さんです。


 ♪ 入塾のきっかけは?
入塾して18年になります。
当時私は栄養士をしており、勤め先の業務でもパソコン操作が必要不可欠になり、近くで通える環境なので入塾しました。

♪ 楽しかったレッスンは?
 私には孫が4人おりますが、それぞれの成長が記録されるアルバム・DVD、それからカレンダー・バースデーカード・バレンタインカード・お年玉袋やマスクケースなど、季節ごとのアイデア溢れる企画を楽しんでいます。
我が家では3家族が集合した時に、10年経過のDVDを見て笑いと感動で盛り上がります。


 ♪ ご趣味はありますか?
パンやお菓子作りに興味があり、作る楽しさを味わっています。
又、教室の仲間からアドバイスをいただいて季節の野菜や花々を育てていますが、自分では5番目の孫と思い、植物との会話を楽しんでいます。
それが元気の源にもなっています。


もちろん、パソコン操作は趣味の中での筆頭ですよ!
 
♪ パソコン教室はあなたにとって?
今では私の生活の一部で心を豊かにさせてくれる時間です。
決して優等生ではない私へのレッスンに愛情と忍耐力でご指導してくださるので感謝しております。
一緒にレッスンを受けている気の合う仲間たちとの楽しい会話や交流は一生の宝物です。
この教室がいつまでも続きますように…。

  

毎年、バレンタインデーにはたくさんのチョコレートを手作りする柘植さん。
11月の頃からチョコレートを入れるペーパーバックや箱のデザイン、一人一人宛てのメッセージカード作成などを教室でこなします。
2月になるとYoutubeを見て研究し、本格的にチョコレートを作り上げます。
「最近は孫がお手伝いしてくれるの」とうれしそうに話す柘植さん。
柘植さんの作るチョコレートは最高に美味です。
今年こそ、インスタグラムに挑戦してみましょうね。
【講師:菊島より】


 
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ