「教える実践講座」が開催されました!

2018年4月12日(木)、パソコープの研修講座「教える実践講座」を東京ウィズスクエア八重洲で開催しました。
この研修は、パソコープが開催してきた「インストラクター認定2日間研修」をマンツーマンで教えることに特化し、そのエッセンスを5時間の講座に凝縮したものです。
今回2回目の開催で、5名の写真整理アドバイザーさんがご参加くださいました。



お疲れ様でした!
終了後に、修了証明書を手にパチリ!

5時間の講座は、講義とロープレで構成されていますが、先生役だけでなく、生徒さん役もやっていただくことで、気付くことが多々あります。
声に出す、話をする、相手から聞き出す、聞いたら返す、そしてまた聞き出す。
この繰り返しの中からコミュニケーションが生まれ、やる気を導き出し、満足へとつなげる。
簡単なようで、それほど簡単なことではありません。
でも、何回も積み重ねていくことで、できるようになっていきます。
ご参加の皆様のポテンシャルの高さに喜び、集中した楽しい学びの時間でした。
ありがとうございました!

以下、ご参加くださいました皆様の感想です。

・人に伝えるということの大変さを、あらためて思いました。自分で伝えたいことを言葉にするには十分な準備が必要だと思います。どんな感じで進められいくのかとても不安でしたが、いつのまにか話に引き込まれていました。まわりの人たちとも笑顔でお話しできて良かったです。(Sさん)

・座学だけでなくて、ロールプレイングの機会があって実感として理解が深まりました。テキストが厚かったので、どうやってされるんだろうと思いましたが、ポイントをわかりやすく説明していただいて良かったです。(Kさん)

・自分の弱みがよくみえたと思います。また、他の方のロールプレイをみて勉強になることが多く、自分の中にも取り込みたいと思いました。ロールプレイが多かったことがとてもよかったです。何度もやるうちに、少しですが慣れてきて、少しですが自信がつきました。(Sさん)

・実際のセミナーで話す練習が2回もできてよかった。人数も5人でちょうどよかった。各項目で重要な点を短く説明していただいてよかった。(Sさん)

・何を目的で話していけば良いのか、今まで全く生徒側からだったので、先生方を思い出しながら大変勉強になりました。事前に勉強して、何を知りたいのかを引き出す会話力を高めたいと思います。数時間と感じないくらい、楽しい講座でした。ありがとうございました。(Sさん)

この講座は、次回5月9日(水)に開催されます。
興味のある方はぜひ事務局までお問い合わせください。

(担当講師:柴田和枝)
PC会員ログイン パソコープテキスト スマホ会員ログイン パソプラ 写真整理協会 作品館 オンライン
お問い合わせ